ルール無用はデスマッチだけ    玉海月

春まじかのこの時期、錦鯉の品評会シーズン到来やー!

業者だけやなく、愛好家団体のみなさんも会議や準備に大忙しやろなぁ・・・
ほんまにみなさんご苦労様です。

マイプール方式や袋審査に変わってから、ルールも大きく変わりましたね。
同じプールで出品鯉を比較できへんもんで、わけわからへんって、よくゆわれます。
病気の事を考えるとしかたないとは思いますが、みんなのアイデアで少しずつでも改善しましょね。

我が家にもいくつかの厳しいルールがあります。
例えばこんなの・・・

お店でラーメンとチャーハンを注文するときは大盛りはどちらかひとつだけ!
カレー屋さんのトッピングは原則1種類だけ!(チーズ・納豆は例外とする)
焼肉屋さんで嫁の大好きなタン塩を食べるときは、アイコンタクトで了解をとること!・・・などなど

外食だワーイ!などと、うかれてるとルール違反で外食限定食後のアイスクリームが、没収されてまう・・・トホホ

我が家のルールでヒーローになったやつもおるんや。
それが、中学生の娘です!
部活の休憩時間にみんなで差し入れのバナナをムシャムシャ・・・楽しくワイワイしてたその時、事件が・・・
ボト!娘のバナナが上から3分の2程、床に落下!
ヒェー!
凍りつく部活の仲間たち・・・

娘は一直線にバナナへ手をのばして、パクッ・・モグモグ・・ゴックン。

ダイジョ-ブなの・・・友達はみんな心配顔。

(娘)我が家は床に落ちても3秒以内ならセーフだよ!

我が娘よ、それは乾いたお菓子限定ルールだよ・・・
ルールを守りぬいた娘は、部活の都市伝説になりました。

rimg0018s

カテゴリー: 錦鯉, 雑記   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

ルール無用はデスマッチだけ    玉海月 への9件のコメント

  1. ぐれさん より:

    おっ Comet1番のりだぁヾ(@^▽^@)ノ

    小学生の時とか流行りましたよね? 3秒ルール(*´ー`)
    うちも良くやりましたぁ?

  2. 玉海月 より:

    ぐれさんまいど!
    絵文字まだ駄目みたいたやね。
    TOTOさんに聞いときますんで、また書いてね。

  3. TOTO より:

    携帯絵文字の件ですが、iモードのみと対応となっているみたいです。iモード以外の方ごめんなさい~。

  4. TOTO より:

    再度、調べてみたのですが、よく分からない部分があります。自分が意味を取り間違えているだけかもしれません。とりあえず、今のところ”対応出来ない”で了承願います。

  5. ぐれさん より:

    あれま!Σ(°Π°/
    なんかわざわざ絵文字のこと調べてもらってすみません(ρ_;) そしてありがとうございます☆

    またコメします´∀`

  6. りゅう より:

    玉海月さんまいど(^^)b

    東京は今週はポカポカ陽気で桜が咲いちゃいそうです。
    18日が長男の卒園式なんですが、間に合わないかな(笑)

    ところで、あのマイプール方式は判りづらいと私も思います。
    この間の東京大会が初めての品評会見学デビューだったんですが・・・
    同じ品種を一同に並べていないので、一見では賞を取った鯉が本当にいいのかわかりませんでした(--;
    あの愛鱗キャンパス、品評会用に升に区切られた蛇腹のでも作ればいいんじゃないですかね?
    審査員の方々は大変だなと思いました(^^;

    ネタ話の方ですが・・・(笑)
    うちの息子達、外食の時、テーブルにこぼれたご飯やら、おかずを平気で食べます・・・
    「家じゃなくて、ここは汚いからダメ!」といっても毎回です(^^;
    挙句の果てには、車の中に落ちていて、いつのものだかわからないもんまで食べてます(--;

  7. 玉海月 より:

    りゅうさんまいど。
    子供さんたくましそうで、なによりですね。
    うちの子供たちもなんでも食べてたんで、丈夫に育ちました。
    りゅうさん家も丈夫に育ちますね。

  8. りゅう より:

    そうですねぇ~、ワンパクでも元気が一番ですね(^^)b
    でも、まだ小さいので40度前後の高熱をよく出すんで、その時は心配ですが(^^;

    鯉も元気で健やかに育って欲しいですね♪

    あっ!この間、五色について初めて気付いたことがありました!
    オークションで、なんでこんな緋模様の五色が人気あるんだろう・・・って、思ったんですよ(・・)
    で、疑問に思ってよく見ていたら、わかったことがありました。
    それは、緋模様にばかり気を取られていたせいでした・・・
    肌地を黒模様と見た場合、とても素敵な鯉に見えたんです!

    違う観点から鯉を見ることを知った、ちょっと至福な瞬間でした♪

  9. 玉海月 より:

    りゅうさんおはようさん!
    ええとこ見てますね。
    五色の肌地に目がいくとは、するどいやんかぁー!
    自分も五色は肌で見るんが好きなんですよ。
    ちなみに好みは、横腹が一直線に白地とわかれてる墨ギワがええんですわー。
    自分の感性にドンピシャんな鯉は最高でんな。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>