コイパーク(KP)飼育コンテスト会場に戻る
コイパーク(KP)飼育コンテスト 〜万里の長城より果てしなく〜 大会要綱


鯉は飼育してその成長の過程を楽しむのも醍醐味のひとつですので、飼育コンテストを開催します〜。テーマは、万里の長城よりも果てしなくです。このコンテストの特徴は、最初のスタートは好きな時期に鯉さんをエントリーして参加してもらって、1月に人気投票を行ないます(みんなで楽しむ)。これが一つの区切りになりますが、その後、エントリー鯉さんを変えない場合は、その鯉さんが次年度のコンテスト参加鯉さんとなります。ですので、延々と続くことです。

○ 1人3匹まで応募できます(コンテスト対象鯉となります)。
3匹になるまでは、好きな時期にエントリーしてください。3匹までエントリーされますとエントリー鯉さん変更等は時期が限定されます。詳しくは以下参照。

方法はとても単純、エントリー鯉の写真をコイパーク(KP)飼育コンテスト専用掲示板に載せて頂いて、こちらで登録させてもらいます。12月末までにその年の成長結果写真を載せていただいて、鯉の変化を楽しむものです。人気投票、賞の発表は1月に行ないます。

12月末締めとなりますので、成長結果写真は、9月以降〜12月末の間で、好きな時期に載せて下さい。成長結果写真を載せて頂いた時点で、審査まち状態となります。12月末までに載せられない場合は、その年のコンテスト審査対象外となってしまいます。その場合、3月末までに飼育結果写真を載せていただければ、継続となりますし、載せていただけない場合は自然リタイアとなります。

次年度以降のエントリーは、変更がなければそのまま、最初に登録した鯉さんたちで続いていきますし、変更(鯉の変更、エントリー鯉の取り消し等)するのであればコンテスト終了後、3月末までに登録変更の連絡をいただければOKです。

極端な言い方をすれば、当歳でエントリーした後、その後ずーと(たとえば10年間とか)エントリーし続けることも出来ますし、毎年、エントリー鯉を変更することも出来ます。エントリー中は、登録した鯉の写真は残しますので、成長の軌跡が分かります。

鯉は生き物ですので、残念ながら途中で死ぬばあいもあるかと思いますので、そのときは連絡いただければリタイアとなります。リタイアとなった場合は、エントリーから削除となり(登録中の匹数から削除とする)、その後いつでも再エントリできます。ただ、1月のコンテストが終了するまでは、リタイア回数を記述することになります。1月コンテスト終了後はリタイア回数はリセットしゼロになります(記述がなくなります)。

継続する場合は問題ないですが、次年度、鯉を変更する場合、エントリー中の鯉が3匹いると、1月コンテストが終わるまで、新規エントリーができませんから、次年度コンテスト用の鯉さんの写真が載せられないと不便ですので(10月購入の当歳などの鯉を次年度にエントリーする場合とか、)、その年のコンテスト対象鯉とは関係なく、9月以降、仮予約という形で1人3匹まで仮エントリーしておけます。1月コンテスト終了後、エントリー変更いたします。仮エントリーの鯉が1月コンテスト前に変更しなければならなくなった場合は、リタイアあつかいとし、次年度以降のリタイア数にカウントされます。

ややこしいことを書きましたが、1人3匹のエントリー、仮エントリー(9月以降)が3匹までということです。これを12月末を区切り、1月結果投票・賞発表として果てしなく続いていきます。

次年度以降で、最も長い期間となるのでは、9月1日に仮登録して、12月31日に結果登録していただくことになります。


初年度 エントリー開始→12月末、結果画像締め切り→1月賞発表→エントリー変更等3月末→次年度コンテスト

次年度 9月仮エントリー開始・受付→後は初年度と同じ日程


エントリーできる鯉は、全年齢、全種類、飼育方法も好きな方法で(自分の水槽・池、野池、お店預け、、、)、とにかくなんでもありありです。自分で飼育するも良し、プロに任せるのもよし、鯉も好きな値段帯、自家産、大きさ、なんでもかまいません。


○ エントリーに必要なもの。

鯉の写真(撮影後、1週間以内が望ましい〜、なるべくブレの少ないもの)、撮影日、鯉の大きさ(長さ)、鯉に対するちょおとしたコメント(何でもよいです〜)。

○ 飼育結果写真の投稿時に必要なもの。
飼育結果の写真(撮影後、1週間以内が望ましい〜、なるべくブレの少ないもの)、撮影日、鯉の大きさ(長さ)、飼育方法、鯉に対するちょおとしたコメント(何でもよいです〜)。


コンテスト結果の賞は、出品者別と鯉別の2つの賞(同じ人が受賞する場合もあります)これらは人気投票で決まります。と私が勝手に選ぶTOTO賞です。TOTO賞は出品者賞と鯉賞の2つとなります。あくまで飼育コンテストですので、仕上がり具合は考慮いたしません〜。

気の長〜いコンテストなので、途中途中で部分修正することがあるかもしれません〜。すみません〜。よろしくです。

飼育コンテストで、鯉の変化を楽しむもので、短期間でいかに鯉を大きくするかのコンテストではありませんからご理解ください〜(^^♪。息の長い鯉を楽しみましょう。1年に1度のお祭りです。

 


画像の大きさ(ファイル容量)の変更方法


コイパーク(KP)飼育コンテスト専用掲示板には画像のファイル容量が150kb(キロバイト)までしか載せることができませんので、普通にとったデジカメのデータそのままでは大きすぎてダメって言われてしまいます(最近のデジカメは1000kb程度あります。)。ですのでソフトで小さく変更しないといけません。

ソフトを持っていれば良いですが、なければ、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
から縮小専用というソフトをダウンロードしましょう。
ダウンロードをクリックして、 ダウンロードと書いてあるボタンをクリックします。ダウンロード先(自分のコンピュータへの保存先)を指定します。
(仮にディスクトップにダウンロードしたとします)

ダウンロードするとShukuSen150というファイルが画面上に出来るので、
それをダブルクリックすると”通常はこのまま解凍してください”といわれるのでOKを押します。

そうするとディスクトップに縮小専用というアイコンができるので、ダブルクリックしてソフトを起動します。

縮小用の設定をします。今回は品評会用です。

● @ オプション→”ファイルのサイズを指定”をコイパーク品評会投稿掲示板用に150までにしてください。”


● A→”指定の範囲内にピクセルサイズを収める”は、1024x1024、あるいは、800x800を選んでください。
(それ以下の大きさでは品評会用としては小さすぎると思います〜。)

@とAのバランスで、画像の綺麗さが決まります。いろいろ試してみてください。
変換後の画像の見た目がほとんど変わらないのならば、なるべく画像サイズは小さい方がありがたいです〜。
@の数字の変更で、画像のサイズが決まります。
Aが大きく、@が小さいと画像が汚くなって生きます。


●  変換後の設定が、フォルダを作ってその中に保存、フォルダ名”Resized”になっていることを確認。

縮小しようとする画像ファイル(写真のアイコンね)を ”画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください”と書いてある部分に、ドラッグ&ドロップします。(マウスで左ボタンを押したままつまんでいって、その部分の上にきたら手を放してください。)画像ファイルの縮小処理が始まります。

縮小処理が終わったら、ディスクトップ上(画面上のこと)にResizedフォルダが出来ます。その中に、縮小された画像ファイルが出来上がっているはずです。それをコイパーク品評会投稿掲示板用に投稿してください。

ソフトのHELPにも使い方が丁寧に書いてあります。

縮小専用の作者のページ
http://www.a-groove.com/software/index.html

コイパーク(KP)飼育コンテスト会場に戻る