コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る
第1回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表


無事に第1回品評会を開催できたことに感謝したします。参加していただいた方々ありとうございます。

入賞鯉を発表いたします。金賞は、GOOD−BYE−DISCUSさん、人気投票と私の評価が一致しました。そのため、銀賞は、健爺さん、龍さんとさせていただきました。龍さんと米ちゃんは悩みました。人気投票3位を持ち上がりとはしませんでした。

GOOD-BYE-DISCUSさんを選ばしていただいた理由は、この昭和の気に入り具合がヒシヒシと伝わった点です、ごつい骨格も魅力的です。健爺さんは人気投票で2位に入っただけあって、綺麗な鯉だと思います、体形も素直です。龍さんの場合は、非常に個性的な鯉となっている点です、一度見たら忘れられません。米ちゃんの”闇夜に現れた火星”も心が揺れたのですが、人気投票で3位でしたので今回は見送らせていただきました。共通するのは、育てることを楽しんでいることが伝わってくる点です(出品者の方々に共通します)。

鯉の評価として、総合的な形質としてとびぬけた鯉はいませんでしたので、質的に評価することは見送りました。それよりも良い点をみて、個性的、インパクト、迫力等で評価はつけています。

入賞された皆様、おめでとうございます。



第1回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 入賞鯉


金賞受賞
出品者 GOOD−BYE−DISCUSさん 品種 昭和三色

鯉にはまって、まる1年。紅白、紅白、大正、紅白と、次々に増えて、あっという間に○○匹。でも、『昭和』だけ、どうしても欲しい鯉が現れない!! ず〜っと。

ところが、ある日、あるHPを見た瞬間、目に飛び込んできたのが、この『昭和』。夜10時、相手の迷惑もかえりみず、即TEL。  
「すみませーん。一番上の『昭和』ください。」

あれから、もう半年。昨年末には、ふらふら泳ぎ始めて、塩と過マンガン酸カリウムの薬浴で、九死に一生を得たことも。冬も、加温して育てたので、18cmが35cmオーバーに。

私の『Only One』、今も、これから先も、池の『昭和』は、この1匹だけ。



銀賞受賞1
出品者 健爺さん 品種 大正三色

以前に品種が、わからなくて鑑定してもらった「大正3色」です。
今日撮影しようと、網ですくったら!改めて大きく育った・・っと実感しました。

何年生まれか?わかりません(悲)おそらく15年生まれかと・・値段も500円だったと思います。
恥ずかしながら、参加させていただきます。
 
飼い始めて1年チョイで15cmが28cmに、なっておりました。(錦鯉なら当たり前の成長でしょうが、素人の私にはビックリです!)



銀賞受賞2
出品者 龍さん 品種 大正三色

ある日、市場の水槽の中、この鯉と眼が合いました、これが私の鯉飼育の始まりです。

今は30CM,家で一番大きな鯉でしたが、生長スピードが遅いので、
もう他の鯉に抜かれました、
ただ、買ってから一度も病気に掛かったことがありません、うちで一番元気な鯉です。

第1回エントリー鯉一覧

コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る