コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る

第2回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表


第2回、コイパーク(KP)品評会たくさんの応募ありがとうございました。
今回は、鯉のレベル、種類、すべての面で、バラエティーにとみ、とても楽しく開催できたと感じています。皆さんも楽しめたのではないでしょうか。

各賞の発表を行ないたいと思います。賞に該当しなかった鯉がダメなわけではありません、自分の好きで育てている鯉が世界でNo1です。すべての鯉に賞を与えたいのですが、一応数が決まっていますので、悩みまくった選択だと思ってください。

今回たまたま、鯉の飼育年数が長い方々の受賞が多い結果となりましたが、富無騒家さんの金魚模様の紅白、水槽初心者さんの五色もとても目にとまる鯉でした。まあちゃん66さんなどは、鯉を芸術に作り変えていますし、表現力に感心しました。鯉の年齢から見てもportoさんの鯉はすばらしいです。長く楽しめるお手本のようなものです。たまたま、今回には該当する賞がなかっただけのことです。毎回賞区分は変更していくつもりですので、ぜひ皆さん、チャレンジしてください。よろしくお願いいたします。


第2回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 入賞鯉さん

No
28
一円さん賞(特別協賛)
出品者 portoさん 品種 落ち葉しぐれ

落ち葉しぐれです。ん〜。。。15歳以上です。大きさは70cmピッタリです。この鯉はずーっと以前に○○池でアルバイトをしてそのバイト代としてもらった鯉です。当歳で20cmあったかな?毎年、少しづつですが伸び続けています。もう10年以上、楽しませてもらいました。 (^^)/ 夏場は色が濃くなって特にキレイですよ。。。メスですが体形がくずれることなく元気な鯉です。もちろん、古株ですからよく慣れていて手から餌を食べます。やさしく餌を食べる鯉です。今回は鯉の原点の体型の良い、姿勢の良い鯉を投稿させていただきました。もらいものの鯉ばかりでゴメンネ。人もいろいろ鯉もいろいろ。。。楽しみ方もいろいろ。。。笑

No
15
人気鯉さん賞(投票)

出品者 4人姉妹さん
 品種 大正三色

ビビビときたので、これに決めました。【金太郎】
赤色と黒色の混ざり具合が、いい感じです。【きびだんご】
ある日、突然、10cm程しかない稚魚ちゃん達の中に入ってきた、この大正、私は心の中でこう名付けました、『ボス』。でも、毎日、餌をあげている時に見てしまいました、水槽の底から、す〜っと上がって餌を食べる姿を!!優雅でした。鯉好きの皆様には、伝わりますよね。【飼育係の○堂】
水槽の中で、一番目立つ鯉です。【SACHIKA】
No
4
これは納得鯉さん賞

出品者 マムチロさん
 品種 銀松葉

松葉は無地物。品評会での評価は低いが、浅黄と同じで鱗ならびまで鑑賞すれば彫刻みたいでキレイですよ。

このコイは平西のおじいさんが昨年立てている途中で
お亡くなりになったとかで遺作のコイだそうです。
オークションで落札価格をみようと入れておいたら
運良く(運悪く?)我が家の鯉になりました。
由来不明のため、たぶん4歳で
池からあげたり、計測したりしないもんで目測で60cm前後ですかす。
No
32
美肌鯉さん賞
出品者 ゆう坊さん 品種 秋翠

2才37センチくらいです。この鯉は去年チャット仲間で秋翠の飼育コンテストをしようと買ったものです。そのチャンスを逃し秘密兵器になるかと思っていました。笑 今回初お目見えです。まるさ〜ん、portoさん、あきさんどうなりました?
No
6
〜たら鯉さん賞
出品者 海物語さん 品種 衣

昨秋オークションで1000円で落札した衣です。購入時から今年の6月まで室内のFRP水槽で大切に加温飼育し現在47cmまで育ちました。来年に夢が膨らむ我家の期待の衣2歳です。(鯉の購入は将来を想像しながら夢を買うような物だと思います。鯉はロマン!)
No
37
TOTO賞
出品者 矢嶋さん 品種 昭和三色

自家産昭和でこれほど自分の目標に近い鯉が出来た事は嬉しい限りです。
特筆すべき所は鉢割れ襟巻き、墨際、白地です。
今後、この鯉以上の鯉は出来ないだろうと思うとチョッと悲しい気持ちになります。

受賞理由
賞区分 受賞者 コメント
一円さん賞(特別協賛) NO28 portoさん
品種 落ち葉しぐれ  

最近、興味を持ったのが落ち葉しぐれです。

>人もいろいろ鯉もいろいろ。。。楽しみ方もいろいろ。。。笑

錦鯉の講評は出来ませんがportoさんのような楽しみ方が出来たら良いなぁ!と思いました。
仕事が落着いたら落ち葉を飼おうと思っています。

一円

人気鯉さん賞(投票) No15 4人姉妹さん
品種 大正三色  


人気投票で見事No1に輝きました。模様も純粋に美しいと思いますし、それだけでなく、体形、キワ、サシ、テリといった鯉の持つ質の高さもあっての受賞だと感じています。墨は薄いですがそれをマイナス要因に感じさせませんし、かえって薄い方が良いのではと感じさせてくれます。水槽飼育でここまでするのは大変なことですので大切に育てられているのがわかります。おめでとうございます〜。

管理人


受賞者さんコメント

【広島・大石養魚場産・大正三色】
「人気鯉さん賞」、受賞いたしました。投票して下さいました皆様方、品評会を開催して下さいました管理人さん、本当に有難うございました。一足早いクリスマスプレゼントで〜す。
受賞鯉別写真 
これは納得鯉さん賞 No4 マムチロさん
品種 銀松葉

No5海物語さんの赤松葉と悩んだ結果、No4マムチロさんの銀松葉としました。堂々たる泳ぎが風格を感じさせます。甲乙付けがたかったです。

値段から考えれば、さとちゃんの紅白は、1匹数百円で買った鯉で、特に紅白ですし、これだけ立派になれば奇跡的です。その眼力に驚きました。骨格、質等(サシを見るに)も高いです。No3まるさんの白写りも良い体形で、とても楽しめそうな鯉となっています。

銀松葉はその存在感が多くの人を納得させる鯉だと思います。とてもひきつけられました。おめでとうございます〜。


管理人

美肌鯉さん賞 No32 ゆう坊さん
品種 秋翠

この秋翠とても肌が良いです。ドイツ鯉で肌が良いと言うのは意外といないのですが、透明感のある肌ですばらしいと思います。肌以外にも秋翠の理想系のような感じをうけましたので選ばせていただきました。これをどこまで維持きるかが今後の楽しみでしょう。勉強中さんやportoさんのドイツのように長く楽しめると最高でしょうね。おめでとうございます〜。

管理人

〜たら鯉さん賞 No6 海物語さん 
品種 衣

いい意味での究極のたら鯉となっていると思います。人気ランキングも上位でしたし、テリが良いのですべての質感もバツグンに良いです。また、値段も1,000円と信じられないもので、出品者の眼力の実力を疑いたくなるほどです。落札で競り合わなかったのも不思議ですが、それを見逃さなかった海物語さんはさすがです。すべての賞に入ってもおかしくないほどの鯉なのですが、一点、衣ですので、藍色が出かけてはいるものの、完全に出ていないので、良い衣になりそうだけど、そうなるかが現状でまだ不明ということでたら鯉さんとさせていただきました。将来がとても楽しみです。おめでとうございます〜。

管理人


TOTO賞 No37 矢嶋さん
品種 昭和三色

人気投票でも二番人気となっていました。幅広く人気を集めたのだと思います。この先、この鯉がどの方向に成長するか想像がつきませんが、現状ですでに完成されている感じを受けます。ですが、きっともう一回り大きくなればまた印象が変わるのでしょう。進化する完成品といえば良いのでしょうか、いまを見て先を見てみたい鯉です。矢嶋さんのコメントに、”自分の目標に近い鯉が出来た”と書かれていましたが、ここまでの努力も賞賛したいです。矢嶋さんであればきっとこれ以上の鯉も作出出来ることでしょう。楽しみにしています。良い鯉ですね。すばらしいです。おめでとうございます〜。

管理人



第2回エントリー鯉さんたち

コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る