コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る

第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 結果発表


第3回 コイパーク(KP)品評会を無事に開催できたこと、ありがとうございました。
今回は、普段の開催時期よりも一ヶ月もずれ込んでしまって、エントリーしてもらえるかな〜と少々心配だったのですけど、皆さんのおかげで十分見ごたえのある品評会となったと思います。私も楽しかったです〜(^^♪。


第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 入賞鯉さん

No
18
人気鯉さん賞1位
人気鯉さん賞1位
出品者 にゃおさん 品種 紅白

2歳で自宅の前で購入した星金紅白です。現在5歳です。去年の新潟地震で池ごと流されてしまいあきらめていた鯉です。ところがナント、はるか下流の小さなため池で生存していたんですよね、、、もう、びっくり!してしまいました。奇跡の鯉さんです。星金の鯉じゃないみたいな体型が魅力です。。。笑 今年も星金の野池で泳いでいます。。。寸法は春に74cmでした。


No
6
人気鯉さん賞2位
人気鯉さん賞2位

出品者 レッズさん
 品種 五色

去年の11月に矢嶋さんから譲ってもらった、見沼の五色です。20センチなかったですが、今は30センチ弱になりました〜

No
No19
人気鯉さん賞2位
人気鯉さん賞2位

出品者 よしさん
 品種 昭和三色

昭和三色4歳70センチです。小さい時は片柄でパっとしない鯉でしたが去年の野池で墨が決まり、また、紅もキレイなピンク紅になり自分でも「ああキレイだな!」と思える鯉になりました。今年は自宅の泉水で飼育しています。

No
8
かわいい鯉さん賞
かわいい鯉さん賞
かわいい鯉さん賞2
出品者 あきさん 品種 アルビノ黄落ち葉3つ目バージョン 

この鯉は模様は???ですが、額に赤い点があり目も赤いので、3つ目と呼んでいます。手乗り鯉 警戒心0 餌を食べて、反転して逃げません。

横からの写真ですが、目が赤いのがわかるでしょうか?
うーん、わかりにくい。

No14
鯉は体形で賞
鯉は体形で賞
出品者 鯉旅人(こいたびと読む)さん 品種 紅白

今年で8歳になるこの紅白は、2歳時にひと目惚れしてしまって嫁はんに無理を言って買ってもらった鯉です。新潟県山口養鯉場産で、自宅池にて飼育中です。
No5
夢は大きくたら鯉さん賞。 夢は大きくたら鯉さん賞。 出品者 まるさん 品種 昭和三色

有田農産産昭和三色です
この秋60センチ越えてくると思いますが・・・70センチで全国目指したいですね
○・・・
No17 TOTO賞
TOTO賞

出品者 墨質さん
 品種 白写り

昨年の春当歳(明け2歳)15cmで購入した面迫の白写りです。
墨質がすばらしい鯉で特に墨際がしっかりした鯉だと思います。頭がもしかしたら
真っ黒になるかもしれないのでその前にお披露目しておこうと思い投稿しました。
現在3歳、メス  今秋に55cmくらいだと思います。


受賞理由
賞区分 受賞者 コメント
人気鯉さん賞1位 NO18 にゃおさん
品種 紅白 

すばらしい体形の紅白です。模様が目を引きますが、体形がすばらしいです。土台がしっかりしているので、すべてがプラスプラスに見えてきます。人気があるのも分かります。これからますます良くなると思われます。奇跡の鯉ですし、こんないい鯉が見れて私は幸せでした。 おめでとうございます。

管理人

人気鯉さん賞2位 No6 レッズさん
品種 五色  


レッズさんの五色が大型鯉に挟まれるようなカッコウとなりましたが、見事存在感をアピール!、がんばりました。一般的には大きな鯉に目がいきがちですが、それを抑えての人気鯉さん受賞となりました。飼育水量の問題もあってジャンボにすることは難しい環境ですけど、この鯉とても網目模様が綺麗です。長く楽しめる鯉ではないでしょうか。ぜひ大切にしてください。
おめでとうございます。

管理人

人気鯉さん賞2位 No19 よしさん
品種 昭和三色

よしさんの昭和三色です。題名に「ぴかぴか」ってかいてあるだけのことはあって、びっくりするほとつややかです。良いところを足し算していくと100点を超えてしまいそうな鯉です。凄い。多くの人もこのつややかさに惹かれたのではないでしょうか。
おめでとうございます。

管理人

かわいい鯉さん賞 No32 あきさん
品種 アルビノ落ち葉

この鯉とにかくかわいすぎです。 気の優しそうな鯉ですね。顔を横に向けられているときの目線がぼーとした感じでほのぼのです。手乗り鯉であることも高ポイントです。スキンシップがとれる鯉というのはかわいいですよね。この鯉最高〜。
おめでとうございます。

管理人

鯉は体形で賞 No14 鯉旅人(こいたびと読む)さん 
品種 紅白

この鯉どこの区分になるのかな〜と思って考えていたのですけど、体形で賞としました。8歳になって72cmですので、大きさ的には小ぶりと考える人もいるかもしれませんが、大きければいいというものではありませんし、長い間かけて、この状態に育てているのがすばらしいです。鯉は大きくなればなるほど、年数を重ねれば重ねるほど、脱落していきますので、しっかりした印象を与えてくれる鯉はなかなか残らないものです。8歳でこの輝き良いですよね。
おめでとうございます。

管理人

夢は大きくたら鯉さん賞。 No5 まるさん
品種 昭和三色

この鯉は体形が潜水艦みたいでとてもよいです。本当は体形で賞でもいいのですが、まだ若い鯉でしょうから、将来の姿を見てみたくなりました!ので夢は大きくたら鯉さん賞です。この鯉5〜6歳ぐらいになったら雰囲気が変わるような気がします。土台はしっかりしていますから、鯉が成長するのを待つのみといった感じです(育てるということは手間ヒマかかりますけど)。

全国を目指すということなので、がんばってほしいと思います。これから夢が膨らむ鯉さんですよね。楽しみにしています。
おめでとうございます。

管理人

TOTO賞 No17 墨質さん
品種 白写り


TOTO賞は、墨質さんの白写りとしました。正直、陽さんの変わり鯉と悩んだのですけれど、陽さんの変わり鯉は、その魅力をまだ発揮し切れてない印象があったので(仕上がっているとか、そうでないとかとは違います。育て始めてからの期間が短いからでしょう。)、白写りの迫力がまさったように思います。

白写りというと清純なよどみのない綺麗さをもつ印象がありますし、それもあって本来質勝負の鯉なのですが、この鯉の場合はそんなことは知ったことではない!とばかりに、迫力で押してきます。真っ黒になって何が悪いんだ、オイ!と鯉が語りかけてきているようです(この鯉の質が悪いといいう意味ではないですよ。)。私的には真っ黒になろうと将来が見たくなる鯉です。

三重の名物でもお送りしますね(^^♪。
管理人


第3回エントリー鯉さんたち

コイパーク(KP)錦鯉品評会メイン会場へ戻る