第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会に戻る

第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会 大会要綱


● コイパークの品評会では、写真と文章のセットでの審査となります〜。

写真と文章の審査に比重はありません。あくまでセットとなっています〜。
写真は従来の品評会のように、頭が下で尾が上の図式にはこだわりません。自分の好きな角度、出品鯉の魅力を最大限とらえた写真が良いと思っています。背景が青である必要もありません。池にいる状態、水槽にいる状態で十分です。文章はなぜその鯉を出品したかを記載してください。エピソード、質の良さ、模様、ワンポイント、こうだったら〜(たら鯉)、等何でも良いです。(^^♪ 

画像はジェ−ペグ形式(通常のデジカメの画像形式です、jpeg,jpg)、画像容量は100kb(キロバイト)までに押さえてください。画像の大きさ(縦横比)に決まりは決まりはありません。画像サイズの変更方法はこのページ下を参考にしてください〜。

● 1人3匹までの出品となります。鯉の大きさ、品種の区別はありません〜。無差別級です。写真は6ヶ月以内のものが望ましいです。1匹につき3枚まで写真を受け付けます。成長前と成長後(6ヶ月以内)の写真等でもよいですよ。1枚は普通に撮ったもの、2枚目はイメージ的な写真でもよいです。いろいろ考えて見てください。
1枚だけは、ブレていない鮮明な写真をお願いしたいと思っています。

写真さえあれば、現在死んでしまった鯉さんでエントリーして頂いてもOK!です。

● 出品鯉+文章は品評会投稿掲示板に投稿されたものを、こちらで編集する予定です。投稿順に並べる予定です。締め切りまでは、画像掲示板と編集画面と両方見れるはずです。早く投稿された方が長い期間表示されることになります〜。

● 大会にそぐわないと判断した場合は、エントリーを取り消す場合があります。(ゴメンなさい〜。)

● 今回の賞区分は、
人気鯉さん賞2匹(一般投票投票1位2位)。
かわいい鯉さん賞(どんなかわいさでもOK
)。
鯉は体形で賞。
夢は大きくたら鯉さん賞。
(〜たら鯉さん賞には、エントリー時に、こうだったらの説明を書いてください〜)
TOTO賞(完全な私の好み)。
の五つにしたいと思います〜。

賞区分に相当鯉がいない場合、その賞は該当なしとなります。

● 募集期間は、9月4日(日)まで、人気賞の投票期間は1週間(募集期間終了後準備が出来しだい開始かな!?)、その後各賞の発表となります。

● 入賞には鯉をプレゼントしたい気持ちもあるのですが、、、。でも、ないかもしれません〜。今回、TOTO賞は何か粗品を考えようと思っています(わがままな賞ですし、発表は後日)。少なくともコイパークが続くかぎり、入賞鯉は掲載させていただきます。


デジカメ画像の大きさ(ファイル容量)変更方法


コイパーク品評会投稿掲示板には画像のファイル容量が150kb(キロバイト)までしか載せることができませんので、普通にとったデジカメのデータそのままでは大きすぎてダメって言われてしまいます(最近のデジカメは1000kb程度あります。)。ですのでソフトで小さく変更しないといけません。

ソフトを持っていれば良いですが、なければ、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674.html
から縮小専用というソフトをダウンロードしましょう。
ダウンロードをクリックして、 ダウンロードと書いてあるボタンをクリックします。ダウンロード先(自分のコンピュータへの保存先)を指定します。
(仮にディスクトップにダウンロードしたとします)

ダウンロードするとShukuSen150というファイルが画面上に出来るので、
それをダブルクリックすると”通常はこのまま解凍してください”といわれるのでOKを押します。

そうするとディスクトップに縮小専用というアイコンができるので、ダブルクリックしてソフトを起動します。

縮小用の設定をします。今回は品評会用です。

● @ オプション→”ファイルのサイズを指定”をコイパーク品評会投稿掲示板用に150までにしてください。”


● A→”指定の範囲内にピクセルサイズを収める”は、1024x1024、あるいは、800x800を選んでください。
(それ以下の大きさでは品評会用としては小さすぎると思います〜。)

@とAのバランスで、画像の綺麗さが決まります。いろいろ試してみてください。
変換後の画像の見た目がほとんど変わらないのならば、なるべく画像サイズは小さい方がありがたいです〜。
@の数字の変更で、画像のサイズが決まります。
Aが大きく、@が小さいと画像が汚くなって生きます。


●  変換後の設定が、フォルダを作ってその中に保存、フォルダ名”Resized”になっていることを確認。

縮小しようとする画像ファイル(写真のアイコンね)を ”画像ファイルをここにドラッグ&ドロップしてください”と書いてある部分に、ドラッグ&ドロップします。(マウスで左ボタンを押したままつまんでいって、その部分の上にきたら手を放してください。)画像ファイルの縮小処理が始まります。

縮小処理が終わったら、ディスクトップ上(画面上のこと)にResizedフォルダが出来ます。その中に、縮小された画像ファイルが出来上がっているはずです。それをコイパーク品評会投稿掲示板用に投稿してください。

ソフトのHELPにも使い方が丁寧に書いてあります。

縮小専用の作者のページ
http://www.a-groove.com/software/index.html

第3回 コイパーク(KP)錦鯉品評会に戻る