日々の記録 過去ログリストへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2013年1月1日-2013年3月31日(since 2003.1.31)



2013.3.27


昨日はチケットを頂いた関係で、家族でなばなの里(三重県桑名市長島町)へイルミネーションを見に行きました。イルミネーションは3月31日までということで、急遽のお出かけです。

軽い気持ちで出かけたら、びっくりするほどの人出で驚きました。なばなの里へ人が吸い込まれていくような感じです。観光バスもたくさん止まってました。

多くの人出があるだけあって、これまたビックリするほど美しさでした。ちょうど、園内の河津桜、枝垂れ桜も満開で圧巻でしたよ。

話には聞いていたのですが、実際見てみると(いい意味で)なんじゃコレ〜っていう異世界でした。すごい!。良いものが見れました。ありがとう。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

こちらも桜(ソメイヨシノ)が咲き始めました。どうでしょう1〜3分咲きぐらいでしょうか。来週半ばが満開かな〜。

2013.3.25


今日は下の子の卒園式でした。すごく元気なクラスでとってもポジティブ。卒園式もさよならではく、自分たちの成長における一つの通過点ととらえているようでした。みんなの笑顔がすばらしかった。歌も大きな声でとても上手に歌えていました。

上のお姉さんのときの卒園式では、保護者サイドは涙々な雰囲気でしたが、今回は子どもたちのパワーが保護者側にも伝わって、みんな含めて笑顔と元気が全面にでた卒園式となりました。こういうのもいいものだな〜と感じました。元気をありがとうという感じです。

この子たち、小学校へ行って(クラスをまとめられるよい担任の先生に出会えたら)かなり伸びそうな予感がしました。将来がとても楽しみです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

すばらしい卒園式でした。みんなありがとう。

 

2013.3.24


あ〜車が快調〜。車検のときにエンジン洗浄剤を入れてもらったのですけど、正直、期待はしていませんでした。それがどんどん動きが滑らになってきて、スムーズ、スムーズ、加速もスーーとできる感じです。これは大正解でした。

話は変わって、去年は携帯電話不具合とそれに伴う修理で使えなかった期間がありました。メールアドレスもなくなったので、それ以来、メールも使わなくなりました。

通話は元々あまりしないので、ほんとに携帯を使わないようになってしまって、家でWIFIに接続する端末みたいな使い方になっています。

おかげさまで、月々の携帯料金も低価格になっていたのですが、先月、データ通信料が定額上限のマックスで請求がきました。特に使用した記憶もなかったので、おかしいな〜?と設定を確認したら、WIFI以外でのアプリの自動更新がONになっていました。

そんなことで、自動でアプリを更新しまくっていたようです。やたらと更新のお知らせがくるな〜とは思っていたのですけど、関連に気が付きませんでした。

データ通信料が定額制でよかったものの、これが重量制だったらと思うとゾッとしますね。自動は便利ですけど、手動のほうが安心というか、たまには設定を確認したほうがよいな〜と感じました。

はるか昔、友達たちが音響カプラーに電話の受話器をセットして、パソコン通信をした時は、驚きの電話料金請求(とくに県外への電話の料金が高かったです。)がきて、親から厳重注意をうけてました。

今も子どもの携帯使用で、驚きの料金請求がくることがあるそうなので、そういう意味では、時代は変わらないと感じますね。

さてさて、明日は保育園の卒園式に出かけます。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

ぐっすりと昼寝ができました。元気回復です。

 

2013.3.20


冬の間、放置してあった野外FRP水槽まわりの掃除と庭の草抜きもしました。荒れ放題でしたが、なんとか見られるところまでは綺麗になりました。

雑草も大きなビニール袋一杯とれました(子どもも手伝ってくれたし。)。暖かくなって草もどんどん成長していますね。毎年毎年、抜いても抜いても絶滅しませんから、本当にたくましいです。

野外FRP水槽の水替えもしたので、自然越冬のミニ鯉さんたち(11〜13cm)を久しぶりによく見ることができました。大部分が元気に越冬できていたので、今年は成功の部類かな〜と思います。当然ながら、冬を越せない子もでてきますが、それが自然越冬を行う上でのリスクとなります。

痩せている子も出ていたので、浮き餌を数粒、乳鉢でいい感じにすり潰してあげておきました。細か過ぎず、荒くなくという雰囲気がいい感じです。勢いよく食べていましたよ。

食べていましたと書きましたが、実際はパクパクしていたのを見ただけで、ちゃんとお腹に入っていったのかな〜??。もしかするとエラからぜんぶ出ていっているんでは?っていうぐらいの細かい餌です。

この時期になると、餌はいつからあげるのがよいですか?って聞かれることが多いですけど、特に答えはないように思います。鯉が痩せていないなら急がなくてもよいですし、ずいぶん痩せているように感じるなら極少量あげた方がよいのではないでしょうか。鯉の雰囲気に合わせるのがよいと思います。

ただ、餌をあげようか、あげるのは止めておこうかと迷ったときは、止めておくのを選択しましょう。悩んだらあげないのが一番事故(調子を崩す)が少ないです。

あと、水温が低いときに餌をあげると、中途半端に消化が悪いうえ、濾過能力も落ちていますから、思っている以上に水が汚れますので水質には注意してください。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

メダカを入れてあったバケツが干上がりかけていて、入れてあったシュロ縄と藻が絡んで底に張り付くような雰囲気になってました。超、ピンチな状態だったのですが、水を入れ始めたら一匹のメダカがシュロ縄の隙間から出てきました。

一匹でも助かったので良かったと考えなければと思いつつ水を入れていくと、どんどんメダカが出てきて、ほとんど全数生きていました。メダカの生命力には脱帽です。もう驚異的でした。

鯉もこのぐらい強くあって欲しいですね。

 

2013.3.17


(私が科学とか宇宙とか好きなため)息子と地球についての話をしているときに気がついたことなのですけど、息子は自分たちは地球の表面に住んでいるのではなく、地球の内側表面に住んでいると思っていたらしいです。

家なんかでも内側に住むので、地球でも内側に住んでいると考えていたようです。小さいうちの発想というのは面白いな〜って感じました。私たちは地球の表面に住んでいるんだよと教えたら、それじゃ〜屋根はどうなっているんだと質問されてしまいました。

地球の表面には空気の層があってその中に住んでいるってことを上手く伝えるのがまた難しい。結局、上手く説明できませんでした。良いアイデアが浮かんだら、また、説明してあげようと思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

車検から返ってきた車がすこぶる快調で快適でした〜。寿命が近くなっていたプラグの交換が良かったのかな。車が若返った感じです。自分もあやかろう。

 

2013.3.14


今日はホワイトデーでした。お返しは内容より気持ち重視で頑張りました。本当は内容と気持ちの両方重視にならないといけませんね。

なんだかんだと、一年を通じていろんなイベントがあるのは平和な感じでよいですね。

1月はお正月、2月は節分・バレンタインデー、3月はひな祭り、4月はお花見、5月は子どもの日、6月は私の誕生日、7月は七夕、8月はお盆、9月はお月見、10月はハロウィン、11月は??、12月はクリスマス。

次はお花見だ〜。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

輝鱗倶楽部(私の所属の錦鯉愛好会)の案内の郵送ができました。去年より遅れていたので、焦っていましたが、どうにか間に合いそうです。

ちょっとしたことに見えることでも意外に作成時間がかかったりするので、早め早め対応が大切ですね。毎年のことですが、今年も実感してしまいました。


2013.3.13


不思議な話です。バイト先で荷物運びをしているので、いろんな業者さん、宅配便などのトラックがやってきます。これが実に不思議なことに、同じ時間に業者さん同士が重なることがとても多いのです。

ほんの少し前の時間まで、どの荷物も届かずプラットホームがガラガラだったのに、一台トラックがやってきたら、次々トラックがやってきてプラットホームに入れずに順番待ちしていたりします。

大型トラックばかりではないので、荷降ろしに時間がかかって次のトラックが待つ状態ではなく、単純に時間がかぶっちゃうんですよね。

これが毎日同じ時間帯というのならまだ分かるのですが、時間帯よりも、混み始めると何故か混むのです。各業者さんの営業所とか、各業者さんのルートもバラバラなのにです。

同僚も同じように感じていて、毎日ではないですが、明らかにこの傾向が強いんです。偶然の一致といえばそれまでですが、偶然ではなっとくできない不思議さなんですよね。あ〜不思議。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

確定申告を無事すませました〜。

2013.3.12


海底のメタンハイドレートから世界初で天然ガスを採取したとニュースになっていました。世界初ってなんともいい響きですね。こういう明るいニュースは大歓迎です。

しかも採掘場所が三重県と愛知県の沖合だそうです。三重県在住ですが、そんな近くでメタンハイドレートが眠っているとは知りませんでした。寒い地方に多いのかと勝手に思っていました。

日本の周りの海底には、たくさんのメタンハイドレートが眠っているそうなので、どんどん技術を磨いて安定供給が可能になれば、資源大国への道が開かれますね。

あとは、こういう技術ってとても大切ですので、目立ちすぎて、すぐコピーされないように気をつけてほしいな〜って思います。迂直の計に長けることも大切ではないかな〜と感じます。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

さつまいもを頂きました。しばらく食べてなかったので美味しそう〜。

 

2013.3.11


今日は仕事先で避難訓練を行ないました。いざというときは、訓練を活かして冷静に避難したいと思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

生きていることに感謝!

2013.3.10


暖かい日は、鯉達が寄ってくるようになりました。ついつい餌をあげたくなってしまいますね。

さてさて、今日は朝からずーと確定申告の書類を作成していました。各種データは用意してあったのですけど、なんだかんだで丸一日かかってしまいました。でも、今日中に無事に完了ということで、あとは提出だけとなりました。日が迫っていただけに、ちょっとホッとしています。

次は、今月末に行われる輝鱗倶楽部の集まりの案内作りです。これも日が迫ってきているので急がないといけません。がんばろうっと。

そういえば、2月末のことですけど、歯の治療で仮止めしてあった部分に、金属(インレー)を詰めたら、(仮止めのときはなんにもなかったのに)知覚過敏になってしまいました。冷えたものを食べたらしみるしみる。こんなことは初めてだったのでビックリしてしまいました。

治療したところは虫歯が深かったので、ヤバイ、これは神経を抜かないといけないかとドキドキでした。

調べてみると、こういうことはあるようで(金属は伝導率が高いため)、時間とともに自然と治っていくことがほとんどとのことでした。歯の中に新たに第二象牙質というものができて外部からの刺激を抑えるようです。

インターネットって便利ですね。知識の共有ができるというのは本当に良い世の中です。

実際、もうすぐ二週間ということろですが、ほぼ違和感はなくなってきました。人間の体って上手くできているな〜と感心します。しばらく、ご飯を食べるのも歯をかばいながらの生活でしたので、普通に食べられるって幸せなことだと実感しています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

なんといっても、確定申告の書類ができたことです。めでたし、めでたし。


2013.3.6


今日は暖かい一日となりました〜。

わが家は、先週末に下の子がインフルエンザにかかって、さ〜大変。

発熱してから6日間は保育園に登園できないとのことで、私と妻の休みをなんとか調整して対応中です。最後の一日はどうしても都合がつかず、実家の母に助けてもらうことになりました。

頼るところのない家庭だと6日間もどうするんだろ?って心配になりますね。うちは周りの環境に恵まれていますので、本当に感謝しないといけません。

子どもはタミフルを飲んだ翌日には熱が下がりました。確かにこの薬、よく効きます。ただ、タミフルを飲んだ最初の晩は、おかしな事とおかしな行動をしていたので、これがうわさに聞く副作用かも?って感じでした。

そういう状態を見ているので、タミフルを飲まして子ども一人にするのは、ちょっとおっかないな〜と妻と話しました。

わが家内でのインフルエンザの蔓延はどうやら防げたようなので(たぶんもう大丈夫でしょう)、とりあえず、ほっとしたかな〜というところです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

(どうしても所用で)得意とはいえない電車にのりましたが、以前よりは、楽に乗れるようになったかな〜と感じました。

昔に中枢神経を痛めて以来、電車は人生でもっとも得意でないものの1つになりましたけど、どうやら自分の体もずいぶん治ってきているな〜と思いました。ここ二年ほどのメンタル面向上アップのための勉強も役に立っているように思います。心と体は連動しますからね。

私には電車に乗れる人がこの上なく幸せに感じるのですが、たぶん、普段、普通に乗っている人にとっては、その幸せは(当たり前すぎて)分からないのかもしれません。何気なくできることって本当に幸せですよ。

今日は電車を楽しめたので最高でした。

 

2013.3.2


今日は午後から雪のちらつく寒い日となりました。夕方、灯油を買いにいったら、たくさんの人が買いにきていました。寒くなったので、もうちょっと買っておこう〜って思った人が多かったのかな!?。

油つながりですが、私は車にガソリンをいれるとき、何千円分って入れることが多です。ここ半月、以前より、ガソリンメーターが上がらなくなったような気がするのです。

実際、ガソリンが値上がりしているので、一回に入る量が減っているのは確かですけど、メーターに影響するほどではないと思うので、(メーターの件は)多分、気のせいです。

で、ふと、ガソリンをいれるとき、スタンドで給油量20Lと表示されたとして、それってちゃんとホースから出てきているのかな?と考えてしまいました。いままで、なんとも思わず給油していましたが、本当に出ている量を確認したことはないので、完全な信用買です。

仮に、こちょこちょっと機械をいじって、5%ぐらい表示よりも減らしておいても分からないような〜。

たぶん、ほとんどの人が気にすることなく給油していると思うのです。私もそうです。これからも信用して買いますし、ただ、これまで一度も疑ったことがないことに、自分自身なんか驚きました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

灯油のおかげて、日々温かく暮らせています。私の方が、昔の大大名(豊臣秀吉とか徳川家康)よりも温かく暮らせていますから、ほんと幸せですよ。


2013.3.1


3月に突入しました〜。だんだんと鯉のシーズンが近づいてきます。楽しみです。

この時期になると今年は何を産卵させようかな〜とついつい考えてしまいますね。ほんと、何を産ませようかな〜。

去年の稚魚飼育では、1t水槽で(結果的に)薄飼いとなったところが、何もしていないのに一番よく育ったので、今年も薄く飼おうと思っています。

結局、ずーと修理が完了していない4t水槽も、(直したら)成魚を飼うつもりでしたが、稚魚飼育水槽にしたほうが楽しいかな〜とか思ったり。

このところ、鯉の世話をする時間が以前ほどとれないので、当歳以上の魚を増やすのは共倒れになってしまう可能性があります。それもあって、飼育を楽に、それでいて、より楽しくの両立を計っていくのが、当面の目標となりそうです。

そういえば、話は変わって、両親がここのところの株価上昇で儲かったか?と尋ねてきたので、いや〜損したわって答えたら、こんなときにそんな人おらんやろ、誰でも買えば儲かるじゃないのと言われてしまいました。まったくその通りでお恥ずかしい限りです。

ただ、まず個人は儲からないのが相場なのに、(親からこんな話をきくとなると)とりあえずの天井が近づいてきているのかな〜と。ちょっと注意しておこうと思いました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

はまらないと思っていたズボンにチャレンジしたら、なんと(苦しいながらも)はけました。思いがけずガッツポーズ!。こんなことが超うれしかったりします。

これまでのように体にズボンを合わせるのではなくて、たまには、ズボンに体を合わせる妥協も必要だな〜ということで、もう少しお腹まわりをへこませようと思います。

 

2013.2.24


今日も寒い一日となりました〜。雪がちらついてました。でも、春が近づいてきているのも確かです。この時期になると、もう冬を楽しむというより、春が待ち遠しい気持ちの方が大きくなってきています。春が待ち遠しいですね〜。

さてさて、今日は本棚の整理をしました。パソコンの机の上も本に埋もれて何も置けない状態でした。我ながらよくこんなにクシャクシャにできるものだと感心します。

確定申告の書類もそろそろ作らないといけませんので(パソコンで作業するし)、このままではイカンと片付けた次第です。しかし、本というのは重たいですね〜。5〜6冊もあれば片腕で持つのが苦しいです。

自分では頑張って、本の並びまで綺麗に片付けたつもりだったんですが、子どもたちには違いがわからないと言われてしまいました〜ガーン(苦笑)。

次の家を建てるときには書斎を作ろう〜っと。池も新築しちゃおーっと。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

机の上が片付いた!。それだけで有意義な一日でした。

 

2013.2.22


3月が見えてきたのに、まだまだ寒い日が続いています。風が冷たいって感じです。

先日、今年の動物取扱主任者の講義を受けてきました。

こんど動物愛護法が改正されるのですが、動物ってどこまで愛護すれば愛護なのだろう!?〜って思いますね。愛護しない人はしないだろうから、法律もどんどんガチガチになっていく一方なのかな〜。生類憐れみの令みたいにならないことだけはお願いしたいです。

ちょっと話はちょっとそれますが、法律などは、作って50年したら自動的に破棄になっていけば良いのにとよく思います。必要なものは再更新するわけですけど、50年も経てば、いらないものも絶対出てくると思うのですよね。無駄なものは未来に残さないというのも大切だと思うのです。

話は変わりますが、大昔、電話交換手という仕事があって、それが一生無くならない仕事だと思われていたそうなのですが、今じゃ、そんな仕事があったことの方が不思議です。絶対と思うことでも、絶対でなかったりするところが世の中の面白いところですよね〜。先のことはわからないわけです。

未来は予測不可能ですけど、予測不可能なので、(現状がどうであれ)誰にでも幸せになるチャンスがあるわけで、絶対じゃないって素敵ですよ。

ここは鯉のサイトなので、たとえば、池なんか持てっこないって思っている方がいたら、実にもったいないわけです。自分が(持てっこないと)思い込んでいるだけってことも十分にありえます。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

バイト先に、年上の新人さんが入って来ました〜。待望のNEWメンバーさんなので、超〜嬉しかったです。

 

2013.2.17


あら、もう17日ということで、毎日びっくりのスピードで過ぎていきます。もう3月にロックオンです。

私の場合、ただいまバイト先の自分の部署が2人(自分含めて)まで減ってしまい、仕事が一気に倍に増え、勤務時間が恐ろしく早く経過するのも影響していると思われます。ほんとに毎日があっという間。話では、もうすぐ一人入ってくるらしいので、それを楽しみに乗り切りきります。

私個人は、仕事は暇より忙しい方が好きなので、今の高負荷状態も楽しんでいたりします。早く終業時間にならないかな〜と思いながら時間を過ごすのは、ほんと苦手ですので。暇なときは本でも読んでていいよっていうなら話は別ですよ。

話がつながるようなつながらないような話なのですが、先日、私はやっと自分自身が何を求めているのかに気づくことができました。41年かかりましたが、生きている間に分かってよかったです。

何を求めていたかと言えば自由です。自由といっても人それぞれで、私なんかすでにもう自由気ままに生きているじゃないかと言われそうですけど、まだまだです。

主体的に時間をつかう、これが私の目標とする自由です。たとえば、自分が働きたいだけ働く、これも私にとっての自由です。

はっきりと気がついて以来、自分が通ってきた過去の道筋も、なるほど〜そういうわけかと理解が深まり、今現在の選択の意味もわかり、毎日とてもスッキリしています。

目標がはっきりするというのは、こんなに爽快なものなのかと驚くばかりです。


金のなる木

さてさて、話は変わって、左が前回の日記で書いた”金のなる木の花”です。

すごく綺麗でとても気に入っています。ピンク色がよい色合いなんですよね!

この木もでっかくしてみたいと思います。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆


先週末、フェアリーテイル36巻(漫画です)が出たので早速買って来ました。ずーと娘から発売日当日にちゃんと買ってくるように念を押されてて大変。

催促し続けただけあって、週末ひたすら読んでいて、気がついたら、ホワイトボードに漫画のキャラまで書き込んでありました。これだけ楽しんでくれると、買ってきた甲斐があるな〜と嬉しくなります。

次の催促は3月発売のワンピースです〜。


2013.2.11


今日は風の強い一日となりました〜。こちらは風が吹くと山脈からの吹き下ろしなので寒いんですよね。体感温度的に寒い地域です。

そんな中、日が長くなっているため!?、玄関先に置いてある”金のなる木”に花が咲きました(まだ小さいです)。金のなる木に花が咲くのを見るのは久しぶりのような気がします。ピンク色のとてもかわいい花でした。

他に、かなり大きく成長した金のなる木もあるのですが、こちらは花が咲いた覚えがないんですよね。成長の勢いがいいと花芽がつかないのかな・・・。

金のなる木が好きで(柔らかい雰囲気が好きです)、株分けしたりして増やしては遊んでます。

鯉もそうですが、ちっちゃいのから育てるのは面白いですよね。なんでもクリエイティブなものというのは心を刺激してくれます。

単なる物欲だけだとなかなか満たされませんが(次から次に欲しくなったりして)、出来の善し悪しはともかく創造する楽しさを伴うと満足感が膨らみますよね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

チョコレートもらいました〜、ありがとう。


2013.2.6


今日は朝から雨のすっきりしないお天気でした。

昨日は日経200円下落、本日は日経400円も上げました。すごいな〜。

そんな中、昨日の下落時に、(日頃場中は見れませんから)よもやのときにように設定してあったストップにひっかかり、しかも下ヒゲ先端で、、このアゲアゲ相場で収支がマイナスに転落していまいました。買いしかしてないのに、、、ひぇ〜。

私自身は上げ相場の経験はリーマン・ショック後に一度経験があのですが、(今から思うと)その時は含み損に耐えるスタイルの感じで、今とは考え方が異なります。というか、振り返れば適当だったな〜と。

真剣に勉強を始めてからだと、こういった押しのない強い上げ相場は初めてです。そのためか、どうも上手く対応できません。上げ相場って超簡単そうで、超簡単でないことがわかりました。

この上げに付いて行くのは(私の実力では)無謀なので、追いかけずに、タイミングの取り方の研究をしないといけませんね。

そのうち慣れれば上手く行くでしょう。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

よく寝ました〜。よく考えると、私の布団は過酷です。私の体重が100kg弱ですから、重さでペッタンコになっています。大抵のふとんがペッタンコになってしまいます。

私の重みに耐えている布団は我慢強いですよ(毎日何時間も文句も言わず耐えてます)。人間ならそうそうこんな忍耐強い人はいないはず。

そう思うと、少し痩せて布団に楽させてあげたい気も・・・重たい主人でごめんな。いつもありがとうマイ布団。

 

2013.2.3


今日は節分だ〜、ということで、鬼の役をさせて頂きました。子どもたちが庭にけっこう豆をまいたので、明日、カラスが来ないかちょっとだけ心配です。

ついでに、池にも福わうちということで、豆をまいておきました(数粒だけ)。鯉達がお腹をこわさないといいけど。暗かったのでよく見えませんでしたが、何匹か寄ってきていた感じだったので、たぶん福豆を食べた子がいると思います。

恵方巻きもしましたよ。恵方巻きはすっかり定着しちゃいましたね。南南東に向かってのり巻きを食べても、その他の方角を向いて食べても、原子レベルではほとんど違いはないと思うのですが、やっぱり南南東を向かって食べてしまう自分がいます。

次のイベントはバレンタインデーですね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

手巻き寿司をしました〜。


2013.2.2


今日は一日のんびり〜。外の天気が悪かったため、室内で子どもたちと遊びました。上のお姉さんは優しいですが、下の男の子はパワーが違います。おもいっきり体当たりしてきたりするので、(こちらが)しっかり遊び疲れました。これは良いダイエットになります!。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

このごろ夜、家族4人でババ抜き(トランプ)をするのがブームとなっています。今日も楽しみましたよ!。

そういえば、先日、仕事帰りになんか無性に古本屋さんへ寄りたくなって、(時間もないし迷ったのですが気になるからと)ちらっと行ってみたら、前から欲しかったら本が入荷してました。しかも美品。こちらがちょっとびっくりしたのですが、こういう感覚ってなんなんでしょう!?。実に不思議です。でも嬉しかったです。

 

2013.1.31


今日は風がなく暖かい一日となりました〜。とてもすごしやすかったです。

さてさて、今日でホームページを立ちあげて10年となりました。このHPに遊びに来てくれている皆さんには感謝・感謝です。お陰様で良い節目を迎えることができました。ありがとうございます。

HPを始めたときに10年続けるのも1つの目標としました。そのときは10年って遠い未来の話に思いましたが、振り返るとあっというまでした。この10年、楽しい鯉ライフをおくれた自分は幸せものだな〜と思います。

次の(どこまで続けるというような)目標は、特に意識しないことにしました。できるうちは続けて、できなくなったら終了で良いかな〜と思います。力まず自然体ということです。

鯉の楽しみ方に関しては、当初、自分(愛好家本人)が楽しむことに中心を置いていた気がしています。それも一段落して、だんだんと自分以外(愛好家でない人)に楽しんでもらえることが楽しくなってきたりしています。

わが家の場合ですと、散歩の人とか、近所の保育園の子たちが池を眺めて楽しんでくれています。ちょっとした質問とかをされて、鯉ってこういう生きものなんですよってお話したりするのもとても楽しいです。

次に何かを目指すとれば、鯉を飼っている人は、優しく、かっこ良く、幸せだな〜って思われる生き方を、自分自身が実現したいと思います。これが鯉がひろまる一番の近道でないかな〜と思うようになりました。

そう、鯉自体の良し悪しで鯉が世に広まるのでなく、鯉を飼っている人の良し悪しで鯉が世に広まるのだと、確信めいたものを感じています。たぶん正解でしょう。

鯉のためにも、みんなで素敵な人を目指しましょう〜。

今後ともよろしくお願いいたします。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

10年ありがとう〜。

 

2013.1.30


日経平均株価が1万1000円を突破してきました〜。先は誰にもわからないことですが、どこまで上がるんでしょう。

私は特に恩恵を受けているわけではないですが(乗り遅れましたので)、値下がりするより値上がりするほうが気分はよいですね。実感はなくても、ニュースが明るくなります。

このままいくと、これから株の本が沢山出版されそうですよね〜。本屋さんへ行くとわかりますが、株で○億儲けた方法っていう新刊って、ここのところ、ほんとにでなかったですもんね。ここ何年も一攫千金で儲けた人がいなかったんだと思われます。

株で○億儲けた方法っていう本を読んで、実際に○億儲けた読者はいないと思うんですが(著者が印税で儲かっただけじゃないな〜)、コツコツ頑張ろう的な本よりは響きが魅惑的です。人間誰しも楽して儲けたいですもん。私も何冊も持っていますよ。そういう本は薄くて値段も安く買いやすくできています。

印象としては、役に立つ本はなかったな〜と。そもそも、プロ同士が真剣勝負で戦っているのに、そんな本を読んだだけで勝てる方がおかしいわけです。

将棋入門を読んで、プロ棋士に勝てると思う人はいないと思いますが、投資本になるとそれが可能な気がするのですよね〜。本当に不思議です。私もそう思った時期がありました。今は全く思っておりません、反省しています。

仮に実力をつけても相場で個人ができるのって、コバンザメのように生きるだけです。でも、コバンザメで十分すぎる恩恵があるわけです。サメになろうとしたら餌にされちゃいますよ。

話はもどりますが、あなたもこれで億万長者的な本を読んで株を新規購入する人が出てきたら本当のピークが近いと思われるので(それ以上新規で購入する人がいなくなったときに相場は天井です)、良い指標にはなりそうです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

祝、日経平均株価が1万1000円を突破!。目指せ1万2000円!。

 

2013.1.26


1月も26日となりました。今年は日記の更新を激しくしようと思ったのに、こりゃ思っただけで終わりそうです。思っただけ、ましということで!。

前回の日記は歯医者さんが終わったときの話、来週の頭にはまた歯医者さんに出かけます。歯医者さんの予約は二週間に一度で、次まで長いな〜と思っていましたが、あっという間です。

この一週間、デジタル・ビデオカメラ(SDカードに記録するタイプ)の撮りためた記録データ(mp4形式)を、DVDにまとめるには、どうしたら簡単かと取り組んでいました。3月に迫ってきた下の子の保育園の卒業式と、4月の小学校の入学式をビデオにとったら、DVDにして実家にあげようかな〜と思ったり。

この時期、鯉はすることがないので、こんなことを考えるには最適です。

私のデジタル・ビデオカメラの解像度は縦横1280×740ピクセル(フルでないハイビジョン画質)です。これまで気にしたことがなかったのですが、DVDは縦横740×480ピクセルで、DVDの方が解像度が悪のです。DVDって記録時間を短くしてもハイビジョン画質では記録できないんですね。知りませんでした。

そんな感じで良いソフトはないかと探していたら、Freemake Video Converterというソフトを見つけました(フリーソフトで日本語にも標準で対応しています)。

このソフトとても良く出来ていて、記録データ(mp4形式)を起動したソフトの画面にポイポイっと置いて(ドラック&ドロップして)、DVDボタンを押すだけで、DVD形式に変換してくれます(直接DVD-Rに焼くこともできます)。

最小限の動画編集(カット)もできるので、要らない部分もさよならできます。感動的なぐらい簡単でした。操作画面もしゃれているし、簡単って素晴らしい〜。

←こんな画面です。
 
← ここにデータを置く
 
← DVDボタンを押す

形式変更も豊富で、DVD形式以外にも、Blu-Ray形式にも変換することができます。Blu-Ray形式に変換すれば、うちの記録データの解像度をそのまま活かすことができますね。

変換時間はDVDにするのに、わが家の2分半の記録データ(mp4)で2分半かかりました。あくまでうちの最新鋭パソコン(CPUはAMD Athlon64x2 3800+ デュアルコア)での結果です。世の最新鋭パソコンならびっくりの速さでしょう。同じデータをBlu-Ray形式に変換したら10分かかりました。

うちのパソコンだと、DVDなら変換時間が記録の実時間とかわらないのでなんとか実用範囲です(昔のビデオデッキのダビングだと思えば・・・)。Blu-Ray形式だと実時間の5倍はかかるので厳しいかな〜。2時間詰め込むのに10時間以上かかりますものね。

これらがこの一週間の成果でした。なかなか良い成果なのではないかな〜と自己満足しています。

(私みたいに)特に難しいことはしないって人には、オススメのソフトです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日は夕飯がカレーでした。

1月1日に紹介したBABY METAL、人気が出てきているそうで、2月のZepp Tokyo(日本最大級のライブハウス)の公演も即ソールドアウトしたそうです。現在の日本のメタル(バンド、ユニット含めて)でこのクラスでライブが出来るということは、すごいことだと思います。

メタルっていろんなジャンルがあるのですが、まとめてなんて呼ぶのが良いのかな〜と思って、最近は(私個人は)ベタにメタルって呼んでいます。

昔、ハードロックからヘヴィーメタルという言葉がでてきて、その後、ジャンルが細分化して、○○メタル(LA、スラッシュ、シンフォニック、デス、とか)という言葉がたくさんできました。日本だとヘヴィーメタルを略したヘビメタが一般的に使われますが、細分化が進んでかえってジャンルわけ出来ないものがあったりと、総称としは○○メタルの○○を外した単純にメタルがスッキリするかな〜と感じています。

ハードロック→ヘヴィーメタル→メタル、って流れでしょうか。メタルの次は何になるのでしょう。いずれ何かにはなると思うのです。メタルって”です”をDEATHって当て字にして遊ぶことが多いので、DEATHが流行れば、次はDEATHなっちゃうかもですね。

そうなれば、ハードロック→ヘヴィーメタル→デスの流れかな。楽しみDEATH!。

 

2013.1.20


先週、歯医者さんに行ってきました。行くまでドキドキものでしたが、優しい感じの歯医者さんだったので助かりました。型取りまで終わったので来週には治りそうです。

鯉達は寒いのでほとんど池の底で寝ているし(暖かい日は泳いでいます)、特に何もしていません。2月が終わるまでは冬眠期間かな〜。一年で一番何もすることがない季節ですね。

寂しいといえば寂しいですが、年中飼育に明け暮れるのもなんなので、お休み期間があるのもメリハリがあってよいのかな〜と思ったり。実際、今は外で鯉を眺めるには(寒すぎて)忍耐がいる季節ですね。

春が待ち遠しいです〜。

話は変わって、2日ほど過ぎちゃったんですが、1月18日は(私が)成功するために必要なことを学び始めた記念日となっています。今年で丸2年となりました。早いものです。

それまで成功するための原則など考えたこともなかったのですが、ちょうど株で負け続けていましたので、どうしたら成功できるのかと成功しているトレーダーさんのサイトを見ていたときです。トレーダーとしての勉強は当たり前として、それ以外にも大切なこととして、成功するための原則(思考)があることを説いておられました。

トレーダーは人間の心理をやり取りするので、人間をよく研究しているのでしょう。各種原則(思考)を、気がついたときには自然と(生まれ持って?、育ちの環境から?)、あるいは、学んで自分のものとしているようです。成功までの道のりも、順番として原則(思考)が先で、実際の成功は後からついてきています。

どんなことでも、上達のコツは、まず上手い人の真似をすることですから、私も成功の原則を学び始めたわけです。自分にとってはターニングポイントというか、印象深い日なので、1月18日という日付をしっかり覚えてしまいました。

世の中のほとんどの人は現状に不満をもって暮らしているらしいのですが、その不満を解消できないまま、一生を終えてしまうことが多いそうです。実にもったいない話です。

同じ生きるなら誰でも満足して暮らしたいですよね。毎日が楽しくて仕方がない方が幸せです。私もそうです。そんな訳で1月18日は私の成功記念日なのです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

玄米を精米してきました。コイン精米機さまさまです。

 

2013.1.14


ちょと気を抜くと3,4日と立ってしまいます。特にパソコンは起動するまでに時間がかかるので(私のマシンが古いからかな?)、今から立ち上げようかな〜、それとも寝ようかな〜、うん、寝よう!ってなってしまいがちです。

今週は、10年ぶりぐらいに歯医者さんへ出かけます(歯の詰め物がとれました)。私は歯医者さんって苦手なんですよね(特に音が・・)。歯医者さんゴメンなさい。

今回は、妻が行っていた歯医者さんに行く事にしたのですが、ユーモアあふれた面白い先生らしいです。それはちょっと楽しみでもあるのですが、やっぱりドキドキです。

よく思うのは、歯医者さんが虫歯になってしまったら、自分で治すことができないので、他の歯医者さんにいくとおもうのです。歯医者さんが信頼する歯医者さんってどんな感じなのか自分もいってみたいですね。

それはそうと、自宅から短時間でいける距離に、歯医者さんってたくさんあるんですが、よく共倒れにならないな〜と関心します。それだけ歯が悪い人が多いとともいえるので、虫歯には気をつけたいものです。

早くiPS細胞で歯が生えてくるようになりますように〜っと。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日は家族でのんびりすることができました〜。久しぶりだったので幸せを感じます。


2013.1.9


今年きた年賀状を読み返してみました〜。

私の場合、友だちとかも全国に散らばっているため(北海道から九州まで)、今では年賀状のやり取りだけになってしまっている人も多くなっています。

それでも、年に一回のちょっとした近況報告みたいな面もあって、ちょこっと書いてある文からエネルギーをもらったりしています。自分ももっとがんばろう〜とかね。今年もたくさんのエネルギーをもらうことができました。ありがとうございます。

たまに手紙を書くとかすればよいのでしょうけど、なかなかできません。

整理と保存には100円ショップに売っている年賀状ホルダーを愛用しています。これは楽ちんですよ。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

年賀状、ありがとう〜。


2013.1.6


昨日、帰省中だった妻と子どもたちが帰って来ました。

今日は久しぶりに子どもと遊んだら、パワーを吸い取られて、ただいまヘロヘロです〜。
これは幸せなヘロヘロですね。

たまには鯉のことでもと思うのですが、年末から寒い日が続いていて、鯉たちは池の底で動きません。

室内の鯉たちもジーとしたままです。時がとまったかのようになっています。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

家族はよいものです。

 

2013.1.4


こんにちは、今日から仕事という方も多いのではないでしょうか。私自身は年末年始と働きまくっているので、疲れるかと思いきや、意外なほど元気です。

当初5人いたメンバーが少しずつ減りとうとう来月には2人になるので、(シフトを考えると)ほとんど一人での作業になる予定です。そんなことで、仕事により責任感がでているのかもしれませんね。仕事は忙しい方が好きなので、よっしゃやったるで〜とエネルギーが湧いてくるという感じです。

話は変わって、去年は50冊ほど本を読みました。一昨年も50冊ぐらい。この二年間は人間論の本が中心です。そもそも株で勝つために人間論を読み始めたのですが、株にどうこう以上に生き方の良いヒントがいっぱいでした。

自分は読んでからしか気が付きませんが、著者は自らの力で気が付くわけですので(全部でないにせよ)、実にすごいな〜と関心します。良いヒントを忘れないためにも、今年は(新しい本をあまり増やさずに)気に入ったものを何度も読みなおして自分に染みこまそうと考えています。

ただ、そもそもの目的を忘れては本末転倒ですから、株名人になるのは当然です。趣味はお金を使うもの、仕事はお金を得るものですから、株は仕事であるという認識で突っ走ります。

株名人になって何をするか、鯉を買います!。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

カニ鍋たべました〜。具を食べたあとで雑炊を作ったら、めちゃ美味しかったです。

 

2013.1.1



新年あけましておめでとうございます。2013年が始まりました〜。

今年もいっぱい鯉を楽しみましょう〜。素敵な鯉との出会いがあると良いですね。

話は変わって、昨日、紅白歌合戦を見ていたら、アイドルグループがいっぱい出ていました。若手から大御所アイドルも含めるとけっこうな割合です。私はスマップぐらいしか、名前と顔が一致しませんでした。大アイドル時代に感じました。

そんな中、(紅白とは関係ないのですが)私がちょっと気になっている3人組アイドルがBABY METALです。アイドルとメタルとダンスのミックスだと思うのですが、なんか勢いを感じます。曲調もデス・ドゥーム・スラッシュ・メロディックメタルにPOPな感じと幅広いです。

メタルの新たなジャンル(日本しかできなさそう)って感じもするので、活躍してくれると嬉しいな〜って思います。メタルが苦手な人も楽しめるのではないかな〜、来年の紅白に出たら面白いのに〜。



デスボイスがよいアクセントになっています。



こんど出る新曲のPVらしいです。久しぶりにワーロックギターを見たよ(懐かしい)。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

お雑煮、美味しかったです〜。日本の正月は最高だーーーー!!


    日々の記録 過去ログリストへ戻る