日々の記録 過去ログリストへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2014年1月1日-2014年3月31日(since 2003.1.31)



2014.3.26
 


今日は久しぶりの雨となりました。ほとんど一日雨でしたね〜。

もうすぐ3月末ということで、きりもよいですし、ここしばらく家の片付けをしています。古い電化製品やパソコン・部品などは引き取ってくれるリサイクル業者へ出したり、ごみにしかならないものは捨てたりと、結構な時間を割いています。

おかげさまで家がだんだん片付いてきていますよ。まあ〜しかし、使えなくなったり使わなくなったたものが出てくる出てくる。何でもためこむのもほどほどにしないといけませんね。

話は変わって、もうすぐ消費税が上がります。値上がる前にということで、車のエンジンオイルを交換したり、ガソリンを満タンにしたり、日ごろの消耗品を(安売りのときに)多めに購入したりしています。

3%の値上がりなので10万円買っても今までと3,000円の差なのですが、安いうちに買えるほうが嬉しいのも確かです。

鯉の餌もどかっと購入できたらいいのですが、痛んだらもったいないし、かえって損しちゃったら本末転倒なので、こちらは通常通りにしようと思っています。

次、消費税が10%になったときは、価格の一割分購入価格が上乗せですから、8%より心理的に重い感じがしますね。1080円が1100円ですので端数の桁が変わりますし。

なんだかんだと書きましたが、税金があがればたくさん納税ができて今まで以上に日本が豊かになるかもしれないし、ならなくても、みんな無駄使いが減ることで不必要なゴミも減ってエコにはなるんじゃないかなと思います。

ゴミが減れば、自治体のゴミにかかる負担の軽減、焼却炉の耐久年数の向上とか、いいこともいっぱいあるはずです。

消費税があがったら使い捨てはやめてなんでも大切にが良いですよ。これからは鯉も一匹を長く飼おうですね。鯉は5年に1匹買うぐらいでよいような気もしてきました。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

去年、頂いたままになっていたパソコンのアルミケースに、スチールケースのパソコンの中身を移し変えました。アルミケースは軽くて見た目もカッコよいです。やっぱり見た目も大切ですね。性能は変わらないのに高性能になった感じがします。

 
2014.3.19
 


今日は暖かい一日でした。となりの空き地につくしもいっぱい生えてきています。もう春ですね。

暖かかった割に、池の鯉たちは底の方で寝ていました。朝方冷えて水温が下がったのかな〜?。ほんと2℃3℃の違いで泳ぎが全然違ったりするので、水温を感じる力はすごく敏感です。

暖かくなったし水槽部屋の掃除もしています。先日、引越しする鯉友達から120cmと90cmの水槽をもらったので、上手く活用できるようにセッティング中です。

今、水槽部屋では鯉がいなくてメダカが3水槽で暮らしているのですが、このメダカたちがいつまでたっても鯉のように寄ってきません。メダカにはどうやら学習能力がないようです。

メダカは、強いし、かわいいし、これで愛嬌があれば最高でしたが、愛嬌がないので最高には到達できない感じです。

強い・かわいい・愛嬌がある、この三つが最高の観賞魚には必要だと思うんですが、鯉は強さの面でメダカには負けているので、最強の強さの鯉というのを誰か作ってくれないかな〜。

鯉は必要十分に強いですけれど、それでも(私自身は)強い・強すぎるって思った鯉に出会ったことは、小学生のときに釣った真鯉以来、まだないです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

使えなくなっていたブラウン管テレビをリサイクルへ出したので部屋がすっきりしました。ワイド27型だったのですけど、最近の液晶テレビ・ディスプレーになれた身にはビックリするほど重いです。

小さな布団の上にテレビを置いて部屋間を移動させたのですが、引き取りにきたお兄さんは一人でひょっいと持っていきました。

ブラウン管は発色が綺麗とか、早い動きが滑らかとかのメリットはあっても液晶の便利さには勝てませんね。マニアの方はともかく、一般には便利な方が支持されてしまいます。

自分がその世界のマニアでない限り、やっぱり世の中、不便より便利ですよ!。

 
2014.3.16
 


やっと先週末に確定申告も終わらせて一段落です。特に難しいことはないんですが、一年に一回なので書き方を忘れちゃった部分とか、前年度分の控えを確認しなから記入したりと手間はかかります。とにかく終わってスッキリしました。これで鈍っていた更新頻度もスピードアップできるかな〜と思います。

今日は暖かかったので池を眺めていたのですが、鯉たちの調子はとてもよいです。肌が充血している子もいないし、なにより(いつも白っぽくなっちゃう)草魚の肌が例年より綺麗です。

今日見る限り、このまま何か起こるような雰囲気もないので冬越し成功となりそうですね。

前も書きましたが、今年は黄金とドイツ張りわけを掛け合わせて金色タイプの鯉を作る予定です。そして、たくさんの黄金タイプでメイン池を金色にする予定です。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

部屋のシーリングライトをLEDタイプのものに変更しました。LEDタイプってすごい。光の色合い(昼光色とか、電球色とか)をお好みに変化させることが出来ます。子どもたちが色を変えて遊んでいます。

もうここまでくると単なる照明器具を超えた家電製品ですね。ビックリしました。

早く七色に光るのとか、ストロボとか、ミラーボールになるのとか出て欲しいです。

 
2014.3.11
 
結局、今朝は道路以外に雪が積もっていました。仕事に行く途中にスリップしてぶつかっている車があったので早朝は路面が凍結していたようです。

でも、さすがに3月なので雪もみるみるうちに溶けて10時ごろまでには跡形もなくなりました。この雪が今シーズン最後の積雪になったんじゃないかな〜と思っています。

雪も終わったし、本格的な春に向けて加速しそうです〜。早く桜が咲かないかな〜。まだまだ梅の季節ですけれどね。

そういえば、STAP細胞論文が問題化していますね。個人的にはSTAP細胞はあって欲しいけれど、真実はどうなんだろう?。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

生きているだけで幸せです。

 
2014.3.10
 


今日は昼ごろから雪が舞う一日となりました。夕方からは雪が積もってきています。3月なので道路まで雪が積もることはないと思いますが、明日の朝、どんな感じになっているかな〜。

希望的観測としては、道路は雪が溶けていて、屋根や空き地には雪が積もっている雰囲気かな。

明日は早起きして様子をみないといけませんね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

仕事がスムーズに行きました!。

 
2014.3.8
 


無事にお雛さんを片付けることができました。また来年よろしくお願いいたします。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

よくあるカタログギフトで天体望遠鏡を選んでみました。届いたのでさっそく月をみてみたら、クレーターが綺麗に見えました。ちょっと神秘的でしたよ。でっかい望遠鏡を買ってしまう人の気持ちが分かる気がします。

 
2014.3.7
 


今日、7日なのに、まだお雛さんをしまってないんですよね〜。おおヤバイ。娘がイキオクレになると困るので、お雛様を後ろ向きにしてあります。

私はこれまで冠婚葬祭で泣いたことはないのですが、娘が嫁に行くときは泣いてしまうかも・・・。いや、絶対泣く。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

大好きなBABYMETALのMV(ギミチョコ)が、USA TODAYに紹介されています。

Babymetal's video is the greatest ever ― or the worst

アメリカ人もどうやら衝撃的過ぎてビックリしている模様。

YouTubeのMVの再生数も一日で何十万回と増えていっているので、世界の人口ってほんと多いんだな〜と改めて思いました。

カワイイとメタルの融合の破壊力は超強力!!。

メタルって音の強力さの一方でなんかイメージ的にダサさがつきまとってきたのに、BABYMETALがそれをカワイイ、カッコイイへ進化させたのは革新的と言わざるをえないでしょう。

世界の人がどんどんKawaii Metalに感染していっています。

 
2014.3.4
 


3月に入りました。もう春ですね。 春って言葉だけで気分も上々です。

そんなウキウキな時期なのに、私の方は4月の消費税アップの影響でバイト先が準備で大忙し、確定申告もあるし、錦鯉愛好会 輝鱗倶楽部の集まり会の準備もあるしで、てんてこ舞いです。

もう消費税ってシステム的にめんどくさい。ぷんぷん。

毎年、3月はバタバタしているイメージなのですが、今年もやっぱりバタバタになってしまいました。鯉たちを眺めている時間もないので、これではただ家に鯉がいるだけって状態になっています。困ったもんです。

さっさとたまった用事を片付けて楽しいことに専念したいですね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

雨が降らずに助かりました。

 
2014.2.26
 


今日はBABYMETALの1stアルバムの発売日!。アマゾンに予約してあった商品が無事に到着していました。通販でも発売日に届くんですね。CDを買うことはあっても、予約してまで購入したのは記憶にないぐらい珍しいことです。

聴いてみたけれど実によい。メタリカ風のリフで始まる”4の歌”という歌が超〜面白い。コミカルな歌詞に途中レゲーパートまで入れてやりたい放題の曲となっています。

私は歌のバックの音がぶ厚い曲調が好きなので(なので、スカスカなロック調とかは苦手)、BABYMETAのアルバムはどの曲も楽しく聴けました。

私個人では、アルバム全体を通して飽きのこない曲ばかり入っているアルバムはほんとうに久しぶりだな〜と。どの曲も楽しい!素晴らしい!。なので最初から最後まですぐ聴き終わってしまいます。

曲調やジャンルは違いますが、最初から最後まで一気に聴きいってしうまうという意味では、SLAYERのReign in Bloodとか、Judas PriestのPainkillerとか、VOWWOWのWOWOWVとかと同じ密度がありますね(私も40代なので、たとえが古くなっています)。

メタル系ですと、のちのちBIGになったグループは、多くがファーストアルバムから名盤ぞろいですので、BABYMETALもそのハードルは十分超えたように思います。

あっという間に日本で一番売れてるメタル系になってしまったわけで、ほんと完成度+Kawaiiの破壊力ってスゴイです。私もやられました。

3月の武道館2DAYS公演もソールドアウトらしいので、日本にとどまらず、かわいいは正義でワールドワイドに活躍して欲しいな〜と思います。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

これまでショートバージョンしかなかった新曲のプロモーションビデオがフルバージョンで公開されました。こんなリズムでよく踊れるな〜と関心します。うちの子どもたちもこのPVを気に入っていますよ。

 


2014.2.24
 

スケート


先週末、家族でスケートに行ってきました〜。

今冬、娘が友達に誘われ初めてスケートに出かけたのをきっかけに、一度、家族でも出かけようということになった次第です。

私は今回滑ってないのですが、妻と子どもたちが、私の想像以上によく滑れるのを見てしまい、びっくりしました。私だけ取り残されている・・・。

 

下の子は、初めてのスケートだったのに、最初に氷の上にのったときから立てました。その後、少し練習らしきものをして、お姉ちゃんを追いかけるために無理やり滑っていってしまいました。

私は小さいとき滑り始めるまでがとても大変だったのを覚えていたので、えっなにそれ、って感じです。

このお正月にインラインスケートを買ってもらって遊んでいましたが、インラインスケートは滑れるとはいえない状態のままだったのに、、、。氷の方が滑りやすいのかな〜??。

子どもの適応力には驚かされますね。

妻も普通に滑っていて、オイオイなんで滑れるの?、そんな話は聞いていないよって感じだったのですが、(話をきいたら)子どもの頃、ローラースケートで遊んでいたからじゃないかな〜たぶん、とのこと。

トータル5時間すべりを楽しんで帰ってきました。リンクを左回りに5時間ほどぐるぐる回るだけなんですけれどね。私はその間、リンクサイドで応援でした。

私は運動がさっぱりなので、子どもたちも運動神経は悪いのかと思っていたら、実は運動神経が良かったいうオチでした。う〜、なんか自分だけ悔しい気がします。

面白かったのは、子どもたちの言葉、”スケート場の氷は思った以上に厚みがあったから、パパがのっても割れないと思うから次は滑りなよ”だって(笑)。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

さてさて、昨日のことなのですけど、子どもたちが私の友達に人生ゲーム(ボードゲーム)をもらって大喜びとなりました。早速、家族で楽しんでしまいました。ありがとうございます。

実はこの人生ゲーム、2週間前、子どもたちが甥っ子宅にて初人生ゲームを楽しんで以来、欲しがっていたものだったのです。

ちょうどその日は、前日に妻がスケートでしりもちをついて打ち身になり、子どもたちと外で遊ぶことが出来なくなってしまうというアクシデント発生日!。

そんなことで妻と子どもたちはインドアで遊ぶことになったのですが、こんなとき人生ゲームでもあったらいいのにね〜とみんなで話していたそうです。そこへ、私が頂いた人生ゲームを持って帰ったため、子どもたちのテンションがマックスになったという訳です。

超サプライズでした。

 
2014.2.19
 


寒い日が続いています。もうすぐ三月だし、春めいた日が待ち遠しいです。やっぱり暖かい方がすごしやすいです。

亀水槽の水を替えました。大体、ヒーターが入っている水槽は週に3回ぐらい水を替えているんですが、水量がすくないので水替え自体はすぐ終わります。

ヒーターも25℃で入っていますが、水量が少ない(100L水槽の5分の1程度)ので電気代も気にならない程度です(妻に気づかれない)。ヒーターのワット数も50Wで十分温まっています。

90cm水槽にヒーターを23℃で入れていたときは、すぐにバレたのに・・・。200Wヒーターを使用していましたから当たり前といえば当たり前なんですが、、電気の使用量が全然ちがいます。

今、当歳の鯉たちがほとんど居ないので寂しい限りなのですが、とにかく(鯉に関しては)することがないので、のんびりさせてもらっています。亀に餌をあげるのも楽しいですが、鯉みたいにすぐにワーッと寄ってこないので、鯉の餌やりほど華がないんですよね。

私がいままで飼育したものの中では、餌やりの楽しさは鯉が一番です。鯉は餌やりがとにかく楽しい!。

(鯉が楽しめないなら)せっかくのオリンピックを楽しめばいいんですが、時間が深夜なのでニュースで見るぐらいになっています。羽生選手とか最高視聴率が23%とかだったらしいので、みんなすごいな〜と。寝ずに見るか、早起きしてみるかしかないですからね。

選手もエネルギッシュですが、見ている側もエネルギッシュってことで、そのエネルギーは見習いたいもんです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

14日にもらったチョコレートを食べました。チョコレートって冬はとくに美味しい気がします。私は夏はあんまり食べないんですよ。

それはそうとして、最初にカカオ豆を食べた人は勇気ありすぎだと思うんです。コーヒー豆を飲んだ人も勇気ありすぎです。こういう勇者さんたちがいて(中には勇者すぎて命をおとす方もいたと思いますし)、いま自分が美味しいものをいただけているんだな〜と思うと、世界の勇者さんには大感謝です。

 
2014.2.16
 


金曜日の雪は大変でした。朝起きたら一面が雪・雪・雪でした。

朝の3時半まで起きていた人の話では、その時点ではまだ雪は積もっていなかったそうです。それからどんどん降り積もったんでしょうね。

久しぶりの大雪でした。昼過ぎに雨に変わるまでずーと降り続いていましたしね。雨に変わらなかったらヤバイレベルでした。

雪って降っているときも大変ですが、その後も屋根に積もった雪が解けて落ちてきたりするので厄介です。夜だと凍ったまますべり落ちてくるので、落ちたときの音がドン〜と響いていました。子どもがびびってました。

そんな中、野外の鯉たちには問題なく一安心。野外の亀水槽には屋根から落ちてきた雪がどっさり入っていて、これはやばいかもって感じでした。亀の氷水漬けとなっていました。

急いでシャーベット状の水の中から、タモで亀を掬いだしました。手を入れるのも躊躇するぐらい水が冷たかったです。

亀はもうこれ以上頭を引っ込めるのは限界というほど、頭が体にもぐっている状態でした。寒さに耐えるため、とにかく体を縮めたのでしょう。そのまま固まっていてまったく動く気配もなし、まるで石でした。

他の雪の入っていない水槽へ入れておいたら、その後、動いた様子があったので大丈夫だったんでしょう。あ〜よかったと思うと同時に、亀って強いな〜と感じた次第です。人間だったら凍死ですわ。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

ケーキをいただきました。ありがとうございます。

 
2014.2.12
 


今日はとてもよい天気でした〜。ずいぶん暖かかったです。

さてさて、魚に餌をあげるアプリを見つけました。上のものがそうなのですが、魚の形も鯉に似ているので、鯉に餌をあげている気分にひたれます。魚の色は私が選びました。

鯉飼育では餌をあげるのがとにかく楽しいです。

これから鯉を飼ってみたい方も、今は冬なので餌切り中の方も、バーチャルですが楽しんでみてください。クリックすると餌をあげられますよ。鯉が寄ってきます。

これ、ほんと上手くできていますよ。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

鯉は餌をあげるのが一番たのしいです。バーチャルでも餌を食べる姿は超かわいい〜。


 
2014.2.11
 


今日は、妹宅へ新しいノートパソコンのセッティングに行ってきました。今のノートパソコンは通常モデルでも厚みが薄いな〜。価格も安いし。

画面のサイズも大きいし、ディスクトップの代わりに使っても十分満足できる感じです。ノートパソコンの新調のついでに、有線LANから無線LANに変更もしたので取り回しも楽々です。プリンターも無線接続なので、部屋の中での置き場所の自由度が各段にあがりました。

無線LANになったので、スマホとかもWIFI接続に出来て便利です。今回(私自身としては)初めて、無線ターミナルとして評判のよいNEC製を購入しました。たしかに、無線接続が(我家の自宅の他製品にくらべると)格段に安定しています。我家のは旧型というハンデもあるのですが、それ以上に安定している気がしてなりません。確かに評判がよいだけのことはあるな〜という感じでした。

一階の一番端の部屋に無線ターミナルをおいて、二階の一番反対側の部屋でも無線接続ができました(通信速度は落ちますよ。安定感はあります。)。さすがに無理だろうと思っていたので、これはうれしい誤算でした。一台で家中まかなえます。

あと、Windows8シリーズに初めて触れました。画面の雰囲気がこれまでと違うので、みたまま操作というわけにはいきませんでした。慣れでしょうけれどね。シャットダウンをどうするのか、最初、迷ってしまいました(笑)。

WindowsはWindows95からの操作体系を進化させる方向で開発してくれるほうが個人的にはうれしいです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

新しいパソコンは快適です。誰のものでもね。

 
2014.2.8
 


風邪から復活しました〜。思ったより元気が戻るまで時間がかかってしまったな〜。でも治ってめでたしめでたしです。ご心配おかけいたしました。

さてさて、今日は昨夜からの雪と雨模様で寒い一日となりました。朝、雪が積もっているのを見つけた子どもが、おおはしゃぎで雪遊びに出かけたのにすぐに戻ってきて、一言、”寒すぎで遊べん”とのことでした。たしかに寒かったです。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

昨日のことですが、ミュージックステーションにBABYMETALが出演するとのことで、TVの前に子どもと座って登場するのを今か今かと楽しみに待ってしまいました。

本人たちが登場したら、とても緊張しているのが伝わってきて(表情がカチコチ)、なんかこっちまで緊張してくるし、、、。あんなにフェスやライブらや大人数の前で日ごろからパフォーマンスしていても生放送のテレビっていうのは緊張するものなんだな〜とあらためて思いました。

曲の演出は、BABYMETALファミリー総出演(メンバー+本物演奏の神バンド+エア演奏担当の骨バンド+オーディエンス)って感じの豪華で華やかなものでした。初出場なのに破格の扱いっていう感じでした。

実際の内容は、通常6分の曲を2分半に短縮したものなので、個人的には物足りなさを感じたのですが(TVなので音も軽いですし、パフォーマンスも緊張からかもう一歩)、初めて曲を聴いた人だったら気にならなかったかもしれません。

全体の雰囲気は、他の出演者さんもノリノリで曲にのってくれていたので、とても楽しいものでした。BABYMETALファミリーも枠の中で出来ることはやりつくした感が伝わってきました。

よいものが見れました。ありがとう。

話は変わって、2月26日発売の1stアルバム初回限定版がアマゾンで売り切れになっていたので、早めに予約しておいて助かりました。初回限定版にはサマーソニック2013でのライブ演奏5曲(白装束の神バンドによる生演奏)がDVDに入っているので、それが欲しいんですよね。人間が演奏する方が迫力があるからカッコよいのです。

 

 
2014.2.4
 


全日本の綺麗な鯉たちの写真ありがとうございます。家に居ながら鯉の姿が見られるなんて幸せな時代です。皆さんのおかげです。感謝です。

さて、私の方は二月に入ってから風邪を引いてしまい寝こみ気味です。仕事には行っているのですが、帰ってきたらバタンキューと寝ています。

こんな時期にひくのは珍しく、ずーと節分は鬼の役をしていたのに、、、今年はできませんでした。みんなごめんな〜楽しみにしていただろに。来年はもっと太っていい鬼になるからな!。もっと太っては余計(自分で突っ込んでおきます)。

実際、バタンキューと寝れるなんて、なんと幸せなことなんでしょう〜とは思うんですが、やっぱり元気な方が断然いいです。一月は夜更かしが続いていたので、それがいけなかった気がします(反省)。早寝早起きで毎日元気が一番です。

そういえば、今(というかここのところずっと)ご当地キャラが大人気です。三重県にも”みえびー”というのがいると、子どもたちが言っていたのですが、検索してもいまいち出てこないんですよね。三重と海老を足したキャラだと話していました、ほんとかな〜、どこで聞いてきたんだろ??。

ちなみに、うちの子どもに大人気なのは”ふなっしー”です。くまモンとかも好きらしい。

知人とふなっしーは何で人気があるんだろ?っていう話をしていて、知人がしゃべるからじゃない?って言ったんですけど、たしかにそうかもしれません。

これだけキャラクターが乱立すると、なにがなんだか私には分かりません。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

BABYMETALの新しい曲のショートバージョンが公開になりました。もうすぐアルバムが出るだけあって、プロモーションを頑張っていますね。

この曲、アルバム収録曲とのことですが、なんかすごい曲だな〜と。どう表現していいか分からない。インダストリアル・メタル系を土台にしていると思うんですが、サビのキャッチーさ以外は激しいです。

とにかく、この曲でダンスが出来る(振り付けが出来る)ことがすごいです。中高生でこんなダンスができるなんて、なんて時代なんだ。

BABYMETAL - ギミチョコ!! - Live Music Video

 
2014.1.31
 


今日はびっくりな暖かさの一日でした。とても動きやすかったので、ナマズとカメの水も楽々交換できました〜。ラッキー!。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

2月7日(金)のテレビ朝日 ミュージックステーションにBABYMETALが登場するみたい。
HPにも告知されている。これは見なければ!、録画しておこう。
ミュージックステーションを見るのも久しぶりだな〜。

ファーストアルバムも予約しておいたし、あとは届くのを待つだけです。予約してまで買ったCDって記憶にないな〜。

 
2014.1.30
 


長らくずーと同じデザインだったHP(ホームページ)のデザインを少し新しくしてみました。してみましたというと完了形になってしまいますが、正確にはしていこうと思っていますが正しいです。

このHPを立ち上げて明日で11年になりますが、その間のインターネット環境の進化は圧倒的です。1ページあたりの容量を計算して細かい部分を削って削って作らなくても、通信速度の向上からデータのやり取りに余裕が出てきました。

そんな訳で、こつこつと素敵なデザインのサイトにしていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いします。

話は変わって、お昼にテレビを見ていたら、話題のSTAP細胞というものを初めて知りました。これで再生医療への道のりがどんどん加速したら素晴らしいな〜と思います。発見って素晴らしいわ〜。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

私はプログラムが分からないのですが、HTML(HPの言語)のタグだけは少々確認します。文字の羅列でなんだかな〜とは思うんですが、特に拒否反応が起こったりすることはありません。

大昔、私が中学生の頃、今は無きパソコン雑誌のBASICマガジン(通称 ベーマガ)を愛読いました。ベーマガのお目当ては印刷されたゲームのプログラムで それを一つ間違わずパソコンに打ち込んではゲームを楽しんでました。

ブログラムの文字の羅列が気にならないのは、ベーマガのおかげだと思っています。ベーマガありがとう〜。

ちなみに私はベーマガからさらに深くプログラムにはまることはありませんでしたが、同級生たちはどんどんハマッテ、アセンブラでプログラムを書いてました。C言語が出てからは、みんなCへ移っていった気がします。

学校の先生も、C言語でプログラムを作って成績表の一覧とかを出力していました。それはそれで面白い時代でした。

 
2014.1.28
 


今日は職場で同僚と話していたとき、同僚が自分は一番忙しい日を基準に考えて仕事をしているので、ほとんどの日の仕事が楽に感じるんだと言ってきました。

たしかに、楽な日を基準にすると毎日が大変に感じるけれど、忙しい日を基準にすれば毎日が楽に感じられる。

うーんなるほど、これを聞いたとき、これは素晴らしい考え方だと心底関心してしまいました。いいところは真似をしたいということで、自分も同じように考えようと決めました。

この話で、今日は一日気分が最高でしたよ〜♪。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

よい言葉をありがとう。

 
2014.1.26
 


今日は天気もよかったので、子どもたちと散歩に出かけました。一時間ぐらい歩いてきたのですが、その間、小さい子が親御さんと自転車の練習をしている風景を幾度か見ました。

同じような風景に出会うな〜と思っていたのですけど、良く考えたら、きっと4月から一年生になる子たちだったんだろうと気がつきました。みんな一年生のときには自転車に乗っていたいですよね。振り返れば、うちの子もそうだったな〜と、頑張って練習して乗れるようになっていました。

もうすぐ2月だし、3月になれば暖かくなるし、春ももうすぐってとことまできました。こちらの地方だと寒いのはあと一ヶ月です。

話は鯉ですが、今年は二セット産卵させようと思っていて、一セットは一昨年産卵させた張りわけ黄金と黄金のペア、もう一匹は未定です。久しぶりに昭和もよいな〜とは思っているんですが、黒個選別の時間が取れるかな〜とか思ったり、錦鯉の定番、紅白も捨てがたいし、楽しみはつきませんね。

楽しさという意味では錦鯉は最高です。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

話は全然違って、大好きなBABYMETALの1st ALBUM「BABYMETAL」がとうとう2014.2.26に発売されます。アルバム発売までもうすぐなので楽しみだな〜と。アマゾンで初回限定版を予約しておこうかな〜と思います。しかも通常盤は2,100円のナイスプライス。国内版としてはなんと親切な価格なんだろ〜。

3月には日本武道館2Dayライブも決定しているし、クオリティーの高さからいったら売れていって当たり前だと思うんですが、曲調がメタルだけに、それでも立ち止まらなくどんどん規模が大きくなっていくことには驚きます。

個人的には、メタルの曲調でダンスが出来ると分かったのはBABYMETALのおかげなので(これが一番衝撃的かな)、あたらな世界を開いてくれてありがとう〜という感じです。

 
2014.1.24
 


先日、2年前に携帯電話が壊れたとき以来、音信不通となっていた知人と銀行でばったり出会い、再度連絡がとれるようになりました。

本当にめでたい話なのですが、この出会いがすごい。お互い日ごろ出入りしない支店で、どうしてもその日に用事があったわけではなく、なんとなくその日のその支店に出かけてドンピシャでした。

その日の朝、私は銀行に行こう〜と思ったのは確かなのです。でも自分では軽い気持ちで思ったと感じました。

でも実際は、車に乗りこんで銀行印を忘れたのに気がついた時、何を思ったか時間がなかったのにわざわざ部屋まで取りに戻っています。銀行印を忘れたのは、それまでに何日もあって、その都度、次の日でいいや〜と翌日送りにしていたのに、なんでか取りに戻ってしまいました(時間もなかったのに)。日ごろならめんどくさいから取りに帰りません。

銀行にいくと、すごく混んでいたので(座る場所がないぐらい)、急ぎでないし次の日にしようかな〜と思ったのですが(子どもの迎えの時間に間に合わなくなりそうだとも思ったし)、でも実家の両親もいるし、まあいいか〜となぜか思い直し、銀行で順番を待つことにしました。

このときは、まだ知人は銀行に到着していない頃合です。私は銀行の右端の入り口付近の椅子に腰をかけて順番を待っていました。番号が呼ばれたので窓口にいって用事を済ませると、再度お待ちくださいということで、それまで自分が座っていた椅子に戻ろうと歩いていきました。そうしたら寸前のとろこで別の人に座られて、椅子が全部埋まってしまいました。

そのままその付近で立って待っていたほうが、再度呼ばれる窓口に近いし、どうしようかと考えたのですが、やっぱり座ろうと思って椅子を探したら、銀行の左端(私が入った側の反対方向)の入り口付近に、椅子が一席空いているのが目に入りました。

空いている!空いてる!と思って、椅子だけに集中して一目散に歩き、よっこらしょと腰を下ろしたら、頭上からTOTOさんお久しぶり〜、こんなところで会えるなんて〜って声が。音信不通だった知人が真横に立っていて超びっくり状態でした。

知人は、ほんのちょっと前に到着して順番待ちをしていたと話してくれました。めったに来ないのに今日はなんかこちらの支店に来てしまったというし、私もそうなんだよ〜ということで、こんなこともあるんだね〜という話で盛り上がり、なかなかのタイミングでの遭遇を経験できました。

私が元の椅子に戻れていたら、私と知人は銀行の右側と左側にいることになるので、混んでいたし会えていない可能性は十分に考えられます。私が座っていた椅子に、座ってくれた方に感謝しないといけません。座ってくれてありがとう〜という話でした。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

縁は離れたように見えてもつながっていることがあるようです。

 
2014.1.22
 


水槽部屋で加温飼育していた子たちを全滅させてしまった。ガーン。

2日ほど忙しくて様子をみることが出来ずに(餌きり状態)、今朝ルンルンで餌をあげにいったら、みんなプカプカ浮いていました(涙)。

水が痛んだのは間違いないのですが、水の透明度もよかったし、餌も切っていたし、エアーも出ていたし、どうしたんだろ・・・。

一番考えられるのは、嫁が今年の冬は電気代が高いけど、何か電気を無駄につかっていますか?って聞いてきたので、ヤバイと思って、今年は水槽にヒーターを入れているけど、もうちょっとしたらヒーター切るからって答えたことかな。

鯉たちが先行きに絶望して自ら命を絶ったとしか思えん状況でした。そうは思っても、私の管理が悪いのは間違いないです。ゴメンなさい。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

ここ10日間ほど頼まれごとで作り続けていたホームページがいったんの完成をむかえました。めでたいめでたい。久しぶりにゼロから作ったので、いろんなことを忘れていて時間がかかってしまったな〜。でもよい感じで出来たのでよかったです(自己満足)。空いた時間はずーと画面を眺めていたので目がしょぼしょぼします。

 
2014.1.19
 

雪だるま


今朝起きたら、そこは銀世界でした。

明け方、寒いな〜とは感じたのですが、まさか雪が積もっているほどとは思いませんでした。

子どもは雪がうれしいんですね。早速、雪だるまを作って遊んでいました。

なかなか表情のよい雪だるまが出来ていましたよ。

こっちを覗き見ている感じがよい雰囲気を出しています。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

今日は姪の誕生パーティーでした。


 
2014.1.18
 


今日は空気の冷たい一日となりました。昨日から一人で寒い寒いと思っているのですが、家族に聞いても寒くないといわれるので、どうしたもんかと思っています。

最近はお風呂の温度(湯温)にこだわっていて、いろんな温度を試したのですが、冬は42〜43℃が一番よいと結論づけました。正確には43℃にお湯を入れて自分がはいることで、42℃にお湯が冷めるのが一番好きです。

44℃だと暑すぎて長く入れないし、41℃だとお風呂を出たときのホカホカ感が不足気味です。ちなみに我家は築45年ぐらいの和風住宅なので隙間風も多いのです。もっと気密度の高い最近の洋風住宅だとずいぶん感じ方が異なってくると思われます。

子どもが赤ちゃんのときにベビーバスのお湯の温度を測るのに使っていた”くまさん温度計”が、また大活躍してくれました。うちのお風呂は自動でお湯張りができませんので、これまでは感覚で入れていましたが、くまさん温度計で43℃にするのが一番正確にお風呂を楽しめます。

たった1〜2℃の違いでまったく違うので、これは体内の酵素の活性にでも影響されているのだろうかと勝手に思っています。1℃熱を出してもしんどくなるのが人間なので、お風呂も0.1コマ単位にこだわりたいですね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

たまっていた仕事が進んですっきりしました。

 
2014.1.15
 


今日は穏やかな一日となりました。

先週から子どもたちが(どういった訳か)エレキ・ギターで自ら遊び始めました。何かの思いつきだと思うのですが、いきなりなのでこっちがビックリします。

今日もギターをかき鳴らしていました。コードもなんにも弾けませんが、それでも適当に音をならして歌っています。だんだん出せる音も綺麗になってきました。

下の弟のオリジナルソングは世界を破壊する歌で、こちらはなんなんだそれは・・と思うんですが実に楽しそうに世界を破壊する歌を歌って一人で盛り上がっていました。小一らしいといえばらしいかな??。過激なことが大好きなお年頃です。

上のお姉さんは、学校のチャイムのメロディーを弾いていました。こちらは聴いていて癒されますね。私もうらやましくなって、チャイムの弾き方を教えてもらいました。

ギターで遊ぶのを見ていても、子どもって理屈より触って覚えるタイプなんだということがよく分かります。この点は大人も見習いたいところです。

しかし、私の置物と化していたギターたちが遊んでもらえる日が来るとは・・・、ギターたちも喜んでいることでしょう。弾いていると音の鳴りもよくなってきますしね。綺麗な音色がよみがえるかもしれません。

ギターの所有権が完全に子どもたちに移ってしまって、上のお姉さんがフェンダージャパンのストラトキャスター、下の弟がジャクソンを選んで自分の物にしてしまいました。私は調律などの調整係です(笑)。

私自身は、暖かくなったら安い電子ドラム(今は二万円からある模様)を買ってダイエットでもしようかな〜と思っています。本物がよいけれど防音室がないと叩けませんもんね。

ふと、メタルドラマーで太っている人は稀なことに気がついたからなんです。私が学生の頃、遊びでやってたバンドのドラマーの子も、どんどんムキムキの肉体に進化していってました。

リズムで楽しくスリムになれたら最高ですよね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

甥っ子が希望の中学に合格。私も去年春から(塾で分からないところを中心に)教えてきただけに、超〜うれしかったです。このうれしさはなんだろ、素晴らしく幸せでした。よくやった!おめでとう。

 
2014.1.13
 


やわらかな冬が続いています。冬なので寒いんですが、強風とか、冷え込みすぎる!とかがないので過ごしやすいです。

久しぶりにびっくりした話を一つ。

バイト先で直接お世話になってる方にAさんBさんという苗字の二名がみえるんですが、先日縁あって紹介された方の三人中二人の苗字が同じAさんBさんでした。もう一名は、去年我家でよく話題になった苗字と同じ方でした。

単なる偶然といえばそれまでなのですが、確率的にはそうそうないはず。こういうことは私は初めてでした。

若いこころは経験がありませんので、世の中っていうのは偶然が数多く影響していると思っていました。それがだんだんと私も年を重ねてくると、どうも偶然よりは(瞬間瞬間であっても)縁と考える方がすっきりするのではと考えるようになってきています。

そんな中での、こういう出来事でしたので、まさに縁を感じてしまいます。良縁にしたいですね。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

東京土産の”ごまたまご”を食べました。ごまたまご大好きなんですよね〜幸せ。

 
2014.1.9
 
濡れ煎餅


子どもたちが冬休みに妻の実家へ遊びにいったときに(千葉県の)銚子へ行ったようで、お土産に銚子電鉄名物”濡れ煎餅”を買ってきてくれました。

赤字の銚子電鉄の経営を救ったという、超有名な銚子電鉄オリジナル煎餅です。

私自身は、大学生のとき銚子出身の友人がお土産にくれて以来、20年ぶりぐらいに食べました。

名前の通り、しっかり濡れた煎餅となっています。究極に湿気た歯ごたえが味わえるといえば雰囲気が伝わるかな〜。ほんとそんな感じです。

美味しいかといわれると、う・・・ん、微妙なのですが、唯一無為の煎餅であることは間違いありません。

こういう味わいは、銚子電鉄”濡れ煎餅”でしか体験できないであろう個性的な煎餅となっています。一度はハマったら、買い続けてしまうことでしょう。

なんだかんだで美味しくいただきました。

チャンスがあればぜひ買ってみて食べてみてください。家族の会話が盛り上がると思います。


☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆ 濡れ煎餅は、お年寄りに優しいのではないかな。(三重県の)伊賀の名物”固焼き”と対極にある食べ物ですね。


 
2014.1.7
 


今日は90cm水槽の水を替えました〜。鯉たちは元気に成長中ですよ〜♪。

水を替えると鯉の動きがよくなるので(餌くいがよくなる)、水替え頻度の多い方が早く大きくなるような気がします。きちんと比べたことはないですが、鯉友達の水槽を見てもそう感じます。

外の池はすることがないので(寒いから眺めるのも大変!)、ついつい90cm水槽を眺めてしまいます。水槽って便利です。

さてさて話は変わって、年末、実家で紅白歌合戦をみていたのですが、半数ぐらいは知らない人たちばかりで、とうとう自分もそんな年になってしまったのか〜と。

ジャニーズ系、AKB系の勢いがすごいので、NHKもあーだこーだ難しいことを考えずに、いっそのこと白組はジャニーズグループ、赤組はAKBグループで紅白歌合戦をしたら面白いのにとか考えていました。どっちのファンの組織力が強いのかとか興味がありますよね。

そんななか、北島三郎さんの紅白引退ステージは家族で見入ってしまいました。50回出たこともすごいし、引き際も潔くてかっこよい方です。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

七草粥をいただきました。

 
2014.1.4
 


年始から良い天気が続いています〜。新年早々気分がよいですね。すばらしい。

明日で長かった年末年始のお休みも終わりという方も多いのではないでしょうか。もう一日あるので思いっきり楽しんでください。

私は年末年始からずーと仕事ですので(一日以外)、そろそろお休みが待ち遠しくなってきています。次の休みは寝まくる予定です。ちょと遅い寝正月ですね。あ〜楽しみ。

明日も楽しく仕事にいってこようっと。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

年賀状が届いてから、しまった!!出し忘れているってなることが毎年のようにあります。それで郵便局に年賀状を出しにいくわけですが、これまでは駐車場がいっぱいで大混雑ということが多くありました。

ここ数年、我が町の郵便局は、年賀状シーズンになると駐車場に年賀状回収袋を持った誘導員さんがいて、年賀状だけの人はドライブスルーで出すことが出来ます。この方式になってから、駐車場の大混雑がぐっと解消されました。

この方式を考えた人は、本当にえらい!。私も何度もお世話になりました。本当に便利です。ありがとうございます。

 

2014.1.1



 

明けましておめでとうございます〜。今年もよろしくお願いいたします。

年末年始は仕事に行き続けていたら(休暇希望の人が増えるので出勤できる人に依頼が集中〜)、年末の挨拶は出来ず、年始の挨拶ももうすぐ2日になろうかという時間となりました。

それでも、一日に挨拶が間に合ったのでめでたし、めでたしです。

お正月、ゆっくり出来る人はのんびり過ごして元気を蓄えてくださいね。私はしばらく働き続けて、そのあと、ゆっくりします。

そういえば、今日はとても暖かかったので、鯉たちに新鮮な(みずみずしい)白菜をあげました。鯉以上に草魚がたくさんたべてました。草魚も何でもたべますが、字のごとく、野菜類は大好物なのでしょう。

鯉たちの色艶もよかったし、最高の一年のスタートがきれました。

今年もやりたいことはたくさんあるので、いっぱい楽しんで行きたいですね。よい一年になると思います。

明日も楽しく仕事をしてきます〜。

☆☆☆今日の幸せ。☆☆☆

31日と1日で地球の動きはさほど変わりませんが、31日と1日では気分が違います。正月を迎えると新たな気持ちで心がリフレッシュできますね。正月システムって素晴らしいわ〜。

 
    日々の記録 過去ログリストへ戻る