過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る

錦鯉飼育日記 日々の記録 2018年1月1日-最新版 (since 2003.1.31)


2018.1.23
(火)

昨日は東京が雪だったそうなのですが、今日からこちらも気温がどんどん下がっています。

明日からは本格的な寒波らしいです。木曜日にかけて雪の予報もありますが、気をつけようもないし、降ったら降ったですね。
どーんと鯉です。

先日、玉竜を植えてから雨がしとしと降ってくれたりしてくれているので、実にいいタイミングで植えたな〜と自己満足しています。雨が降ったことで植えた玉竜が活き活きとしています。上手く根付いてくれそうです。

さて、
ニホンイシガメたちもずいぶん大きくなってきました。ここまでくるともう安心サイズです。
カメたちが大きくなってきたので、100均のカメの餌もどんどん減っていきます。

あとは春過ぎに野外へ出すまでに、どれだけサイズアップできるかですね。
2016年生まれのタイリクミナミイシガメより、もうこの2017年生まれのニホンイシガメの方が大きいと思います。

ニホンイシガメは産卵から孵化までも早いですが(2ヶ月)、成長も早いです。


本日のニホンイシガメです。


昨日のニホンイシガメです。



**今日の幸せ***

先日から読んでいる江戸川乱歩の短編を読んでいたら、(自分にとっては懐かしい)明智小五郎の名が出てきました。
そんな話を妻にしていたら、横にいた息子が明智光秀がどうしたん?と聞いてきました。

今の名探偵は、江戸川コナンですからね。

ちなみに、私が子供の頃、明智小五郎とか金田一耕助とか、本当に存在した探偵さんだと思っていました。ノンフィクション小説だと思っていました。

2018.1.21
(日)

今日もプチボーナスステージ的な晴れでした。寒くもないが暖かいといえば微妙みたいな。

このところボーナスステージで暖かったので、昨日はメイン池の鯉たちと、水槽部屋で一向に冬眠しないニホンイシガメ オス親たちにオヤツをあげました。

明日から寒くなるらしいので、今日はオヤツはあげていません。

本日のニホンイシガメです。

餌を求めてカメたちが寄ってくるとギューギューに写真にうつりまね。

**今日の幸せ***

今朝、夢の中で自分の好きな歌手・バンドだけが出演している架空の紅白歌合戦を観覧していました。音も迫力があって、ひたすら盛り上がって、超楽しい夢でした。優勝は赤組でした。


2018.1.20
(土)


今日もボーナスステージな暖かさでした。ボーナスステージ続きすぎ!!。
月曜日は寒くなるからボーナスステージも終わるかな。

最近の楽しみといえばカメの世話ぐらいで(冬は錦鯉の世話をすることがないので)、昨日も書きましたが本質的には自分勝手に生きているカメたちと語り合っています。

私 「今日も元気かい?」

カメ 「餌をくれくれ」

私 「どんどん食べろよ」

カメ 「餌をクレクレ」

私 「いっぱい食べろよ」

カメ 「もっとクレクレ」

私 「元気でなにより、じゃあ〜な」

カメ 「餌をおいてけ」

みたいな感じです。


今日のニホンイシガメです。


**今日の幸せ***

暖かかったので庭に玉竜を植えました。株分けして増やしていっているのですが、緑の面積が増えてきました。
玉竜が生えていると草が生えてこないので便利なんですよね。

この時期は太陽の熱で地面が焼けつくこともないので、気がついたら玉竜が地面に根付いているという感じです。
地面が焼けつくようなときは、あっというまに干し草になってしまいますから。

あと数年すれば庭に玉竜をほぼほぼ植えつけることが出来て、その後、数年すれば玉竜でフサフサになる予定です。


2018.1.19
(金)


今日もボーナスステージな暖かさでした。それでも野外のカメたちは甲羅干しにでてこなかったので(水中で動いている子はい何匹かたけど)、冬眠から目がさめるほどではないようです。


本日のじーにゃんです。
人工ペレットをバクバク食べるように仕込みたいんですが、なかなか難しいです。
お腹が空いたら人工飼料にも食いつくんですが、そうでないと食べません。
なので、なかなか大きく成長させてあげられません。元気はいっぱいです。

小さいほうが可愛いしいそれもいいかな〜と思っています。


本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-19

ニホンイシガメたちは自由気ままに暮らしていて(池の錦鯉たちも同じですが)、それを見ていると(人間の私からすると)何か考えているんだろうか?と思ったりしてしまいますが、たぶん何も考えていません。

餌を食べようとして、自分の手まで食べてしまったり(手をかじってから気づくらしい)するぐらいなので、本当に何にも考えていないんだろうな〜と思います。

魚類、爬虫類全般に何にも考えていない生き物だと思うのです(本能はあるけど)。それが私的には最大級の魅力であったりもします。自然に近いものを目の前で観察できるわけです。爬虫類には海外で捕獲されて日本にやって来ている個体がたくさんいるはずですが、ホームシックとかにはかかってないはずです。

爬虫類、魚類は餌を探す、餌を食べる、交尾する、たったこれだけを繰り返すだけで、どんどん増えていくわけで、ある意味何も考えないというのが強みになっています。日本人なんて年々子どもの数が減っていっていますからね。

人間とは根本的に違う、ワンちゃんネコちゃんとも根本的に違う、魚類・爬虫類っていうのは本当に魅力が詰まった生き物だと思います。

恐竜とか二億年もいたのに、何にも考えていないから、何も考えることなく種として終わってしまった感じですし、二億年かけても高い知能に発展しなかったのも爬虫類らしいな〜と思います。

**今日の幸せ***

江戸川乱歩は三重県名張市の出身なのだそうです。これまで知りませんでした。


2018.1.18
(木)


今日はボーナスステージ的な暖かさでした。昨日が一日中雨だったので、冷え込みが少なかったのかもしれません。
暖かいと体が楽!!。

うちの地方は冬はずーと乾いた北風が吹いているので、最低気温がマイナスになることはまずないですが(あっても-1℃、-2℃程度)、体感温度はとても低く感じられます。


本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-18

サイズを測ってみたら、上記の大きめサイズの子で甲長6.5cmでした。けっこう成長していてビックリでした。
毎日見ていると、日々の差って分からないんですよね。

自分の実力では分からないのですが、オスっぽいような〜。どうなるでしょうか?。

**今日の幸せ***

何十年かぶりに江戸川乱歩の人間椅子を読んだのですが、文章力があるな〜と関心します。
作家さんなので当たり前なんでしょうが、私とか語彙が浮かんできません。

文章力があるっていいな〜って思った一日でした。

人間椅子というと、私は小説より日本のハードロックバンドの方がもはや浮かんでしまうんですけれどね。
人間椅子は小説もバンドも素晴らしい。


2018.1.16
(火)


今日はよく晴れて、しかも!暖かいという珍しい一日でした。
明日は雨らしいので、その前日ということで暖かかったのかもしれません。

本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-16

**今日の幸せ***

上のニホンイシガメたちが急に懐き始めました。近づいたら餌をクレクレと押し寄せてきます(お腹が空いているとき限定)。
可愛いというより、嬉しい気持ちがします。

前も書きましたが、ペットとして楽しむならCB(人工繁殖個体)の方がよいですね。人懐っこさってペットには大切な要素です。


2018.1.15
(月)


今日はよく晴れて陽に当たれば暖かさを感じることのできる一日でした。
でも、空気はまだまだ冷たかったです。

今日もニホンイシガメたちは元気に成長中です。

毎日のように載せているので、
特別な飼育方法とか、秘密の餌とか、人の好奇心をくすぐる内容でもあればいいんですが、
本当に何にもありません。

30度に加温して、100均の餌をあげているだけで成長しています。


本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-15

**今日の幸せ***

高級お菓子をいただきました。お菓子をもらうと、(くれた人が)ほんとにいい人に見えてきてしまいます。


2018.1.14
(日)

今日もよく晴れた一日でしたが、空気が冷たいのであまり暖かく感じません。
朝は車のフロントガラスがカチカチに凍っていました。

このところは人と出会ったら、”寒いですね〜”が標準の挨拶です。
寒いのは慣れてないので、何もできないまま日が過ぎていってしまっています〜こんなのでいいのか??。

でも、
あと2ヶ月もすればポカポカ陽気の日もでてくるでしょうし、あ〜春が待ち遠しいな〜。


本日のニホンイシガメです。
みんな元気いっぱいです。100均で買ってくる餌の減りが早い。
ニホンイシガメ 2018-01-14


さて、こちらは今年のお正月に撮影した
自家産 タイリクミナミイシガメです。2016年生まれです。
 タイリクミナミイシガメ 2016年産まれ 背中 タイリクミナミイシガメ 2016年産まれ お腹

お腹の黒かった部分が色抜けしてきました。現時点で色の濃い部分が黒くなって残ります。
残った黒い部分も成長や年齢とともに若干変化していきます。
ミナミイシガメの特徴でもあります。

去年の7月のときは下のようにまだ全体が黒い状態でした。上とは別個体ですが、みんな同じ感じです。

タイリクミナミイシガメもだんだん成長してきて、なんとなく3匹中2匹がオスっぽい感じがします。
オスになってくれる方が嬉しいので、ぜひオスでお願いしたいです。

**今日の幸せ***

息子がどういうわけか、氷川きよしのズンドコ節にハマっており、ズンドコとサビを歌った後に、”きよし!”とかけ声をかけてもらうのを楽しんでいます。かけ声担当は私と妻です。


2018.1.13
(土)


よく晴れた一日でしたが、やっぱり空気が冷たかったです。夜は吹雪いていたし。

センター試験の日は毎年寒い日が多いですが、今年もでした。受験生が可哀想〜。
11月頃にセンター試験をすればいいのにと思ってしまいます。


本日のニホンイシガメの前に
本日のニホンイシガメ オスたちです。

この寒いのに水槽部屋で越冬中なためか冬眠しません。暖房をしていないのでずいぶん寒いんですが・・・。
前も書きましたが、同じ部屋にいるミナミイシガメは爆睡中です。
同じく同部屋のミシシッピドロガメも土に潜って寝ています。

去年は野外水槽で越冬させて大失敗だったので、それと比べると今年は上手く行っています。

ずーと水の中ばかりだと肌が荒れるので、たまに空の水槽に新聞紙を敷いたところへ入れて、
強制乾燥させています。そのため、現状はどの個体も元気です。

水温も気温も低いので動きはのろいですよ。
しかし、ニホンイシガメの低温への耐久性の高さには驚くばかりです。

その代わり、秋までにいっぱい食べさせておかないと、
(冬も動いているので)春までにスタミナ切れで倒れる場合があるので注意が必要です。

いろんな面で本当に面白いカメだわ〜。

さて本日のニホンイシガメです。
とうとう、私が水槽の前に立つと餌をもらえることを本格的に学習したようでもみくちゃになっています。
ニホンイシガメ 2018-01-13

最近、やっと尾っぽの付け根の太さに違いが見られるような〜、気のせいのような〜状態まで成長してきました。
現状で太く見えるのがオスになるんだと思うんですが、そうすると、オスもメスも一定数いる感じです。
オスばっかりとかメスばっかりとかではなさそうです。

そういえば、年末に子どもたちが妻の実家に帰省中に、テレ東の池の水を全部抜く番組も他の番組と並行で見ていたら、ニホンイシガメが一匹だけ捕まって、丁寧に綺麗な水槽に入れられていたと言っていました。

ニホンイシガメも関東では大切にしてもらえるんだな〜と関心していました。
こっちは田舎なので、そんなには丁寧にしてもらえません。言うならば畑や田んぼを荒らす敵ですからね。

あと、下の子がこのまえ友だちと遊んでいたら、カワセミを見たそうで嬉しそうに私に話してくれました。
ほんとよかったね〜って大人な答えを返しましたけど、
カワセミってそんな幻の鳥でもないのです。

私が神奈川の田舎に住んでいたときも、ちょっとした川に住んでいたし、こちらでもちょっとした小川に住んでいたりします。
散歩しているとたまに出会います。

カワセミってすっごい清流にしか住んでいないイメージですが、魚がいたら普通の川に意外といるもんです。

昔は、キジも畑なんかにいましたが、さすがに最近は出会わなくなってしまいました。
オスのキジは綺麗な鳥でした。

**今日の幸せ***

この前、芥川龍之介の羅生門を久しぶりに読んだら、一緒に収録されている他の短編も面白く、こんなにおもしろかったけ?ってこの歳になって思っています。

若い頃は特に面白いとも思わなかったんですが、、今は面白い。
高校生の頃は現代文の授業が退屈で仕方がなかったのですが、今なら面白く勉強出来たかもしれません。

現代文の授業で、私は先生のど真ん中の列の前から5番目に座っていたのですが、前の四人が寝てしまい、先生と目があったままで自分は寝ることが出来ずにいたことを思い出します。



2018.1.12
(金)


今日も寒い日でした。晴れているのに空気が冷たい!!。
朝も分厚い氷が張っていました。

本日のニホンイシガメです。


ニホンイシガメ 2018-01-12


昨日のニホンイシガメです。

ニホンイシガメ 2018-01-11



**今日の幸せ***

今年も友だちから家族の写真付き年賀状をもらったのですが、お子さんがみんな両親に似てきています。
どの子も○○Jrって感じなんですよね。

実に微笑ましいです。うちの子は誰似なんだろう!?。


2018.1.10
(水)

今日は暖かな一日となりました。

メイン池の錦鯉にパラパラと餌をあげておきました。たまの滋養強壮みたいなものです。
井戸水を注水しているので(ある程度水温があるので)、絶食させすぎると小さな鯉たちがガリガリになってしまいます。

基本冬は絶食の方が安心ですが、滋養強壮はそれそれの環境に合わせて経験値でパラパラとあげてください。
悩んだらあげない方がよいです。

今シーズンの冬は寒いと思っていましたが電気代が昨シーズンの二割増しになっていました。
昨シーズンと加温水槽の数は同じなので、水槽の加温や自分たちの暖房にエネルギーを使っている模様です。
昨シーズンが暖かかったものもあるので、その差が大きく出た感じです。

本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-10

背中のウロコ一枚一枚に黒い模様が出始めています。ニホンイシガメの特徴的な模様ですが、産まれたときからあるのではなくて、徐々に出てくるんですね。


話は分かって、
昨日、藤岡幹大さんが亡くなったことを知って、なんとなく今日も悲しい感じが抜け切れませんでした。
これまでも好きなバンドのメンバーが亡くなるということはあったのですが、当時の自分より年上の方だったので、今回のように年下の方だったのは初めてのように思います。

本当に残念でなりません。



**今日の幸せ***

人間は生きているだけで価値があるということの再認識です。



2018.1.9
(火)


今日は暖かい一日となりました。風を防げるところで陽に当たっているとポカポカ感でいっぱいでした。


この日記を書いている最中、
BABYMETALの演奏を支えるギタリストでもあった藤岡幹大さんが事故でなくなるという
信じがたいニュース(ヤフーニュース トップ記事)が報じられました。

小柄な方で手も大きくなかった感じなのに、超絶テクニックと流れるようなピッキングで
一音一音の音色がとても綺麗でした(粒が揃っていると表現されることが多い)。
プロの中でも次元が違う感じ。

スーパーギタリストというと外国人のデッカイ人でデッカイ手でというイメージだったのを、
手が小さくても練習すればそれ以上に弾けるという夢と勇気を与えてくれる方でした。

藤岡幹大さんが弾けない曲なんてなかったんではないかな〜。

素晴らしいギタリストで、本当に惜しい方をなくしたという気持ちでいっぱいです。
娘さんがまだ小さいのでよけい辛い。

BABYMETALの演奏陣は海外でも有名となっているので、
世界中のBABYMETALファンが悲しんでいることでしょう。

私がBABYMETALでもっとも感動した動画、Sonisphere 2014,UK での演奏です。

BABYMETALが初めて海外大型フェスのメイン会場で演奏したときのもので、果たしてどのぐらい観客が見にきてくれるのかと心配した中、フタを開けたら5万人以上の方々が見に来てくれた歴史的瞬間でした。

この時のパフォーマンスの高評価が、その後のBABYMETALの世界での躍進につながっていきます。

失敗の許されない局面で素晴らしい演奏を支えたギタリストの一人が藤岡幹大さんです。
正面向かって左(下手)のギタリストが藤岡幹大さんです。






さて話は変わって、
本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-09




**今日の幸せ***

今日は自分の体調がイマイチでフラフラしていたら職場の美魔女が栄養ドリンクをくれました。
人の優しさに感謝です。


2018.1.8
(月)


今日は朝から雨模様の寒い一日でした。

あんまり寒かったので夕方に毛布をかぶっていたら、うっかり寝てしまい、加温中のカメたちに餌をあげるのを忘れてしましました。ほんとカメたちゴメンなさい。そのため撮影も出来ませんでした。


**今日の幸せ***

子どもたちが朝から宿題をやり続けて無事に完了しました。
間に合ってよかった。

今年の冬休みは、
年末までは娘が風邪(インフルですね)で寝込んで、
妻の実家へ帰省したら、妻が寝込んで(病院が閉まっていたらか分からないけど、たぶんインフル)、
息子だけひたすら元気だったという、グダグタ感でした。


2018.1.7
(日)


今日は暖かい一日となりました。昨日が寒すぎた!。

陽もよく出ていてお布団が干せたのが良かったです。
空気が乾燥しているので、お布団も一気に乾燥してしまいます。すぐにふかふかです。


本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-07


昨日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-06



**今日の幸せ***

妻と子どもたちが帰省先から帰ってきました。一気に賑やかになりました。

ただ、
子どもたち、冬休みの宿題がめちゃ残っていて、こっちが焦りました。
今日一日中やり続けて、どうやら目処がついたようです。



2018.1.5
(金)


今日も寒かった〜激寒でした。

本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-05


**今日の幸せ***

友だちからきた年賀状に、最近はアルディアス(ALDIOUS)ばっかり聴いていいますと書いてありました。
ガチメタラーだった友だちも、自分と同じバンドの音楽を聴いていると思うとなんか嬉しいですね。

今のアルディアスの楽曲には多くの人を引きつける力があると思います。
バッキングに乗っているメロディーラインがとてもよいですね。

Vo.リノさんのライブ時でも安定している音程と、中低音に厚みのある声質は実に個性的でバンドの良いアクセントになっていると思います。

ライブが楽しいバンドなので(MCも面白いし)、今年もライブにいきたいな〜。

Aldious(アルディアス) / ジレンマ(dilemma) Live from "Live Unlimited Diffusion" (DVD)



2018.1.4
(木)


今日は意外と暖かい日でした。錦鯉たちも水面の方にきていましたよ。

本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-04



**今日の幸せ***

いただいたズワイガニを蒸していただきました。いや〜うまかったです。
カニってなんでこんなに美味しいんだろ。

これでバナナみたいに食べやすかったら言うことなしなんですが、
食べにくいのに食べてしまうということは、
それだけ美味しいということですよね。

食べすぎて海からカニがいなくなるのも分かります。


話はそれますが、今は中国がいっぱい買うと世界的に値上がり傾向となります。
人口が12億人ぐらいとすると、これまで先進国と言われた国の人口を全部たしたより、中国人のほうが多いんではないかと、ふと思いました。

そりゃ、なんでも値上がりします。ヘタすれば食べ過ぎて絶滅してしまいます。
だれでも(人生は一度きりだし)旨いものを食べたいですもん。

2018.1.3
(水)


今日は昼間からかなり寒かったです。

夕方からは、みぞれ混じりでさらに寒くなって、19時頃には車のフロントガラスが凍っていました。
明日の朝は、この冬初めての凍結になるかもしれません。

錦鯉たちも多くが底でじーとしていたり、ゆっくり泳いでいたりしていました。

さて、そんな中、今日も常夏の
本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-03

だんだんと60cm✕45cm✕45cm水槽に対してワラワラいる感じが出てきました。
もう少し大きくなったら、台を作って平面だけでなく上下にも移動できるようにする予定です。

話は待ってく変わって、
先日、車を運転していたら前の車のリアウインドウに、リングの貞子がテレビから出てくるシーンがでっかく張ってありました。
面白いっちゃ面白いんですが、貞子さんが気になって運転に集中できません!!。
夏の生暖かい夜に遭遇したら怖そうですよね〜。冬だから良かったけど。

私的にはリングってまだまだ最近の小説のように感じますが、気がついたら二十数年前ぐらいの発表ですよね。
呪いのビデオテープですから。

私の子どもたちは、ビデオテープを知りません。子どもたちが小さい頃は我家でもビデオテープを使用していましたが、その頃の記憶を忘れてしまったようで、今では録画となればハードディスクかブルーレイだと思っています。


**今日の幸せ***

使い捨てカイロのポカポカ感は最高です。

ずーと昔は、ベンジンを金属で出来たカイロに染み込ませて火をつけるタイプでした。
たぶん、錦鯉を飼っている人たちはみんな知っているんではないかな(年齢層が高いから)。
どういう仕組で温まっているのか私はしらないのですが、火をつけるのに燃えているわけではないんですよね。
カイロから火がでていたら、自分が燃えてしまいす。

あとブックオフのウルトラセールで何冊かの本を安く買うことができました。2割引きは大きい。
ありがとう、ブックオフ。



2018.1.2
(火)


今日は寒い一日でした。

本日のニホンイシガメです。
ニホンイシガメ 2018-01-02

ニホンイシガメは孵化も50〜60日と早いし、ベビーの成長も早い気がします。
この加温水槽の横にはオス親が暮らしている水槽(無加温)があるんですが、みんな冬眠せずに起きているのでびっくりです(動きはのろいですが)。寒いのに。

**今日の幸せ***

実家に遊びに帰っている妻と子どもたちと今年初めて電話で話しました。一日遅れの明けましておめでとう〜の挨拶です。


2018.1.1
(月)


謹賀新年 錦鯉 2018

明けましておめでとうございます。2018年のスタートです。今年もよろしくお願いいたします。

今日は天気もよく暖かい一日で一年の始まりに相応しい日となりました。

暖かかったためメイン池の鯉たちも水面を泳いでいて、せっかくなのでおせち料理代わりに餌をパラパラあげました。
丸い餌だからお年玉と思ってあげた方が良かったかな〜!?

元気に泳いでくれているので見ていても楽しいです。


ニホンイシガメ 2018-01-01


PanasonicDMC-FX500
さて、本日のニホンイシガメです。

水を変えた直後でカメたちが奥へ逃げてしまい、いっぱい写りませんでした。残念〜。

錦鯉にとってもカメにとっても、今日が新年である意味合いがないためか、いたって昨日と同じ動きでした。カメもハッピーニューイヤーとリアクションしてきたら面白いんですけどね。

どちらかと言えば錦鯉やカメにとっては、年度の区切りと同じく4月が一年の始まりですから、今日なんかは落ち着いたなものです。




**今日の幸せ***

近くの神社に初詣にいきました。暖かく絶好の初詣日和でした。


自分にとっての昨年の終わりの曲はスレイヤー(Slayer)で締めましたが、
今年の初めの曲もスレイヤーにしました。

アメリカのテレビ番組(The Tonight Show Starring Jimmy Fallon )で生演奏した去年の映像をyoutubeで発見。

スレイヤー(Slayer)がテレビで演奏させてもらえることが驚きです。音もいいし音響スタッフさんのレベルが高い。
たしかに400万回再生されているのが分かります。

このTV番組 youtubeのチャンネル登録巣数が1500万人というのが超クール。

ともあれ大音量で聞いたときのスレイヤーのカッコよさは神がかり的、複雑な曲展開、高速スピード、ドラマー凄すぎ。

The Tonight Show Starring Jimmy Fallon
Slayer: Raining Blood
https://www.youtube.com/watch?v=H2OjbS_GnS4 ※直接動画が貼れないのでリンクだけ。

The Big 4 - Slayer - Raining Blood Live Sweden July 3 HD





  過去ログはこちらから コイパーク総合メニューへ戻る