腹へりゃたべるかなぁ・・・・玉海月

あのかわいいペットが新食材になるかもー!
3杯目のご飯おかわりをしようとしたその時、夕方のテレビニュースから聞こえてきたんですわ。
だいたいテレビちゅうのはオーバーにゆうからなぁー
まぁたいした話やないやろなぁって思いながら、ホカホカのご飯を口のなかへ・・・

新食材の正体は! (女子アナが天ぷらみたいなのをガブリ! おいしーです!)

実はウーパールーパーなんです!
ゲフォッ!  ご飯噴出してもうた・・・・ 
しかも画面に映し出されてるんは、アルビノの白いやつ!
これは食えません・・・ご飯も気持ち悪くて残してもうた・・・

でも、国や習慣が違えば食材も変わるやろと気をとりなおしたら、思い出しましたわ。
以前、野池でやたらずりの稚魚がようさんできたんです。
近所のおばあちゃんが数人よってきて、かわいい鯉やで欲しいってゆうてバケツで持って帰ったんやわ。
翌年も池上げしてたら、去年のおばあちゃん軍団がバケツもって登場!
今年は稚魚がおらへんよー
そうかい、じゃあ帰るわ・・・
さびしそうなおばあちゃんに、去年の鯉は元気にしてますかーって聞きました。

ちょうど食べ頃になったでー

あ・・・そっちですか・・・・・
rimg0031s

カテゴリー: 錦鯉, 雑記   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

腹へりゃたべるかなぁ・・・・玉海月 への13件のコメント

  1. りゅう より:

    まいどです(^^)b

    関西のおばちゃんの落ち、途中でわかりました(笑)
    でも、TVでよくやってますが、アフリカ系の部族がカブトムシの幼虫とか食べてるでしょ?
    あれに比べたら、ウーパールーパーの方がまだましかも(--;

    ところで、『ずりの稚魚』の「ずり」って、どういう意味ですか(^^)?

    話し変わりますが、今年は例年に無く暖冬で雪が全然降りません。
    去年は2,3回は子供達と雪ダルマ作れるくらい降ったんですけどね・・・

    そんな暖冬のせいで、鯉達が普通に泳ぎ回っちゃってます。
    エサ切してんのに大丈夫かな(^^;

  2. りゅう より:

    がーん(><)

    いつもは見ない掲示板をたまたま見たら、TOTOさんが載せてました・・・

    今日 NHKのお昼番組で

    内容
    生中継 ふるさと一番!「世界へ飛び出せ!広島鯉(カープ)~広島県三原市~」

    阪井養魚場が生中継されるみたいです。

    日記の方にでも載せて頂いてれば、携帯のワンセグで見れたんですけどね(^^;
    見落としました(T_T)

    玉海月さんは、見ましたか(^^)?

  3. 玉海月 より:

    りゅうさんまいど!
    (やたらずり)は野池などにあやまって雄鯉がまぎれ込んで、意図せずに産まれてしまった稚魚なんです。

    ふるさと一番!は自分も仕事で見てません。
    TOTOさんに感想を聞いときます。

  4. TOTO より:

    りゅうさん、こんにちは。
    番組があるのを知ったのが、昨日の出先で、ネットから書き込みできるのが掲示板だけだったんです。ごめんなさい。出先から妻にビデオを撮っておいて~って頼んだんですけどまだ見ていません。

    そっか、今はワンセグという方法があるんですね!。全然気が付きませんでした。出先でもテレビがチェックできる時代なんですね。

  5. りゅう より:

    玉海月さん、おはようさんです!

    『やたらずり』って、そういうことですか、勉強になりました(^^)
    時々そういうのがあるみたいですねー
    そこから面白い「変わり」とか生まれることもあるんですよね!
    野池の仕事、大変だとは思いますが、近所のおばちゃんとか賑やかで楽しそうです♪

    TOTOさん、お世話様です(^^)

    最近、朝刊見るのさぼってるんで、まったくのノーマークでした(^^;
    といっても、NHKの欄は多分見て無いと思いますが(笑)
    錦鯉をテーマとしたTV番組、もう少しあってもいいと思うんですよね・・・
    深夜の5分でもいいから、週一くらいは錦鯉の情報番組やってほしいなぁ~
    30分ものでも結構いけますよね!
    やっぱスポンサーが付かないんですかね(^^;

  6. りゅう より:

    済みません、ひとつ教えてくださいm(_)m

    錦鯉の値段って、どうやって決められているんでしょうか?

    誰が見ても別格のものは除いて、1万円以下の鯉の値段がよくわかりません(^^;
    この鯉がこの価格で??と思えるようなお得なのもいるし、どうみてもボッタクリじゃないの?と思えるものもいます。

    ブランド・質・模様で大まかな値段を決めると思うのですが、最終的には売り手の方の思いが7,8割なんですかね?
    あとは買手も人によって趣向が違うし、見た目の感覚も違うんでしょうけど・・・

    自分が買う時は小遣い少ないので、安くて質の良い鯉に徹しています。
    眼力がどれほどかはわかりませんけど、楽しんでます(^^)b
    で、汚い鯉も大好きです!!(笑)

  7. 九紋龍 より:

    皆さん、お初です。愛鱗会々員です。NHKを見ました。
    不景気何処吹く風で景気のいい所もまだまだあるんですね?
    2歳の50cm位の紅白でした・・・・・確かに群を抜いていた鯉に見えましたが、
    なっ、なんと550~560万両でシンガポールのバイヤーが落札しました。
    当歳の20cm位の三色も20万両で落札でした。
    一般の視聴者は錦鯉は「やっぱりすっごく高価な、特別なお金持ちの趣味なんだ。」と思った筈です。
    非常に残念です。「錦鯉は水槽でも飼え、普通のサラリーマンでも飼えるとっても楽しい趣味ですよ!」と我々会員は常日頃から世間一般に呼びかけていますが、ますますそれが空しく思われましたネ。世界が違うと言われればそれまでですが、非常に
    残念です。
    TVをご覧になられた方はどう思われましたか?

  8. 玉海月 より:

    りゅうさんおはようさん。
    値段の説明を文章にするんは難しいですわ。
    お会いする機会があれば鯉を見ながら話をしましょに、楽しみにまってまっせぇー。
    結論だけ書けば、気に入った鯉を納得いく金額で買う、これにつきると思います。

  9. 玉海月 より:

    九紋龍さんコメントありがとうございます。
    放送は見てませんが、値段だけが注目される内容だと非常に残念ですね。
    愛情を注いで育てた家族同様の鯉を、金額だけでで判断されるのは悲しいことです。

    超高級な鯉はセレブに任せて、星の数ほど産まれる錦鯉の中から、気に入った鯉と出会う奇跡的な感動を楽しみましょう。

    話はかわりますが、九紋龍がお好きなようですね。
    自分も好きなんですよ!
    またのコメントお待ちしてますんで、今後もよろしくお願いします。

  10. りゅう より:

    玉海月さん、まいど(^^)

    そうですか、値段はその鯉のスジ以外に何かあるんでしょうね・・・きっと。
    素朴な疑問だったんですが、いつか鯉談義したいですね!
    とりあえず自分は気に入った鯉が手に入ればいいです。
    本当に気に入ったやつは、金持ちに買われちゃいますけどね(^^;

    今はとにかく病気にかからないよう元気に育てることが課題です。
    何か原因があるんでしょうけど、元気だったのが翌日に天使になってたり・・・
    外傷も鰓も見た目は問題ないんで、いつも???って感じです。

    何はともあれ水作りが今年一番の課題です(^^)

  11. りゅう より:

    九紋龍さん、おはつです(^^)

    私は、TVは観てません。
    読ませて頂いた内容から想像すると、錦鯉の「本質」に関係するテーマではなく、「ビジネス」としての錦鯉にフォーカスした感じがしますね。

    錦鯉に対する知識のない方は、「高嶺の花」としてしか見てないでしょうね・・・

    そもそも錦鯉に関するTV番組自体が無いに等しいことが、とても残念です。
    寂しいものですね。

  12. 九紋龍 より:

    玉海月さん、りゅうさん こんばんは~

    ご推測の通り<九紋龍>はとっても好きな品種です。若鯉・新潟(18部)と愛鱗会・神戸大会(45部)で2度全国大会で優勝したことがあります。
    変わりものが好きですネ。
    一昨年愛鱗会の全国大会(小千谷市)の時に、濁沢のK子養鯉場でりゅうさんの羽白に銀鱗の乗った銀鱗羽白の2歳(メス)を買って一年したら真っ黒になってしまい、放出しました。
    また昨年は、蓬平のT中養魚場でドイツ五色三色(2歳、メス)を買いました。今は泥池に放していますので、秋の池揚げが楽しみです。

  13. 玉海月 より:

    九紋龍さんおはようさん。
    銀鱗羽白にドイツ五色三色とは、おもしろそうな鯉ですねー。
    画像があれば是非見せてください!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>