これも契約成立なんやろか・・・玉海月

錦鯉の売買も時代で変わるもんやわな。
ジャンボ当才・メス保証・生産証明書・マイクロチップなどなど複雑になって、しまいには契約書かかなあかんなんて事にならなええけど・・・

学生時代のアルバイトでも、おかしな契約があったですわ。
大学4年に着物の展示会場で警備員やってましてね。
同じ大学の1年生応援団員と組になって巡回警備スタート、ここまでは良っかたんですが、こいつがオス以外何にもしゃべらへん。

たとえば、中央入り口の様子見て来い! って指示をだすと。
オス!!!!心臓の悪いおばあちゃんやったら天使が降りてくるぐらい、大きな声でダッシュ!!
おいおい、子供3人ぐらいはねたよね?
中央入り口に速効タッチしてこっち向いてすぐダッシュ!!!
戻ってきたから、様子はどう?って丸見えやったけど聞くとね
ものすごいハツラツとした顔でオス!!!!!!!
俺どうしたらええの・・・・ほんまはオスって鳴く珍しい犬ちゃうやろか?
おまけに、3秒ごとにキョロキョロするんで、お前が一番の不審者やないか!!!

まぁどうにか仕事が終わった時、4年の応援団長が登場したんですわ。
1年生がうけっとったバイト代15000円を取り上げてね、お前はいくらぶんの働きをしたか報告しろ!って聞くんです。
オス!!!5000円であります!!!
なに!そんなに働いたのか!!!
オス!!!3000円であります!!!
よし!!ご苦労!!じゃ、3000円だ!!

ええーー契約成立!!!
帰り道、歯をくいしばり直立不動で電車の揺れに立ち向かう、君の幸せを祈らずにはおれませんでした。

カテゴリー: 雑記   タグ:   この投稿のパーマリンク

これも契約成立なんやろか・・・玉海月 への2件のコメント

  1. りゅう より:

    こんにちは(^^)

    なんだかネタ話みたいですが、昔はそういうのが当たり前みたいな風潮ありましたよね(^^;
    今を風刺して考えると、派遣社員の上前をはねる悪徳派遣会社みたいなもんでしょうか(--;

    ところで、今は錦鯉の売買や野池放養で、死着や死んだ時の保証は無いということで、暗黙の了解やらが当たり前ですよね。
    でも、玉海月が心配されてるようなことって、今後の若い人達にはあり得るかもしれませんね・・・

    ネットや一般的な売買については無くても、野池放養や預かり飼育等はその鯉の値段によっては、なんらかの保障とか契約とか持ち出す人もでるかも。

    そのうちに錦鯉保険なんて商品まで出たりして(笑)

  2. 玉海月 より:

    りゅうさんまいど!昔の体育会はひどっかたですね。
    相撲協会の事件なんかを耳にすると、またかと思うし、自分らも先輩のシゴキでよう生きっとたなぁってゾッとしますわ。

    錦鯉の預かりは、みんな頭がいたいとこです。さすがにKHV予防でよその鯉をあずかる事はなくなりましが、買っていただいてそのまま預かりとゆうケースは多いです。

    野池からあがらへんだら、それまでよ。なんてゆう昔の考えではあきません!
    でも、契約書かわしてなんかあれば裁判、みたいにはしたないし・・・
    みんなで考えやなアカン問題やね、でも甘いかもしれへんけど信頼関係が一番大事やと思います。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>