バッチリっすよ~^^v

水を貯めました。全然、漏れません^^v(・・・当たり前か・・・(苦笑))

p1050052small1

 

 

 

 

 

 

 

結構、パパッと作ったわりに、思ったよりうまい事できたし、鯉達もすこぶる元気です。

p1050053small2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、池の水をポンプアップして、底からどんどん水を入れ替えているだけですが、これをろ過槽にまわす時は、もうひと工夫してあげるんですが、それはまた今度の機会に紹介します。・・・漏れなくてよかった~(笑)                                                                                                                                                                                                                                                           

カテゴリー: 錦鯉   パーマリンク

バッチリっすよ~^^v への5件のコメント

  1. りゅう より:

    しげさん、完成おめでとうございます(^^)b

    自分も日用品を買って、安上がりに水槽用の濾過槽なんか作ってます。
    なんかこういうのって楽しいですよね!!

    ところで、自然越冬させた当歳がなんだかボォ~っとしていたので、眠りかなと思って加温して塩浴させたんですが、返ってボロボロになっちゃいました・・・
    なんかやり方違ったんですかね(T_T)

  2. maruju より:

    りゅうさん、こんばんわ。

    僕、こういうの大好きなんですよ^^vいわゆるDIYってヤツですが、ホームセンターとかに行くと、買いもしないでいつまででも見てますね(笑)

    当才がボロボロになってしまったということですが、正直言って、その鯉自体を見ていなかったり、どういう環境だった(越冬状況や、塩浴の状況)かが言葉だけでは通じないところがありますので、申し訳ないのですが、なんとも答えられません。

    ただ、僕経験だと、塩浴を行う水槽の水が汚れていたりした時に、そういう症状が出た事がありました。

    きちんとした診断ができなくて、すみません。

  3. りゅう より:

    しげさん、ありがとうございます。

    水・・・
    水といえば、いつもは井戸水なんですが、この時に初めて水道水使ったんですよね・・・
    カルキは抜いたから問題はないと思うんですが(^^;
    それにしても病気が進むのがめちゃ早くてびっくりでした(--;
    2,3日の間に一気におかしくなっちゃって・・・
    今は夜中の2時半ですが、さっきまで病気の鯉を隔離したり、水換えしたりしてました(*_*)

    他の水槽は常温で越冬したんですが、みんな元気なんですけどね・・・
    加温してた当歳の水槽がダメです(T_T)
    これを無駄にせず、また勉強します!!

    ホームセンター、俺も大好きです♪
    鯉と一緒で何時間でも見てられます(笑)

  4. maruju より:

    りゅうさん、こんばんわ。

    鯉の調子が悪いと、なんとも切ないですよね。その後、症状は良くなってきましたか?

    使用した水が水道水との事でしたが、使用する原水として、水道水は最も優秀ですし、安全です。ただ、カルキ抜きで使用したのは、ハイポでしょうか?ハイポは、量が多すぎると、害になるという話を聞いたことがあるのですが、いかがですか?

  5. りゅう より:

    しげさん、こんばんは。

    その後・・・最悪です。
    品評会に出そうと思ってたお気に入りの大正、今朝天国へ(T_T)
    昨日、麻酔かけて穴あきっぽいとこ2回目の治療したんですけどね・・・
    模様のないとこだったんで大丈夫と思ってたんですが。
    パラザンDでも投与しようかなんて思ってた矢先で・・・
    ここ一週間で、10匹程度ダメになりました(><)

    カルキ抜きはハイポではないです。

    今日はめちゃくちゃ落ち込みました(;_;)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>