全体総合優勝~続編~

こんばんわ。丸重のしげです。

はじめに前回の書き込みの訂正です。藤木さんの池の水量が、16tと書きましたが、実際は濾過槽を入れると20tだそうです。先程、栗原さんと電話で話していたら、「20tだぞ~。って言ってたよ(笑)」とツッコミをもらいました^^;プラスαで、藤木さんから「しげちゃんらしいよ(笑)」と、これまたダブルでツッこまれました^^;;あちゃちゃ・・・。

藤木さん、栗原さん!いつもツッコミ、ありがとうございます・・・(苦笑)

気を取り直して・・・20tで90センチクラスを飼う事ができるし、そのサイズまで育てる事ができるんです!!

この20tという数字、大きいよなぁと思う方も多いかもしれません。しかし、ぼくのお客さんで、全く同じ水量の20tの池を、総額40万円で作った方がおられます。当然、自分でコツコツとブロックを積んで、土日のDIYで作っていって、最後の上塗りだけはプロの職人を頼んだそうです。

ぼくは、DIY大好き!ホームセンター大好き!という人間なので、この話を聞いた時、ワクワクしましたね~^^vしかも、40万なら、場所だけ確保できれば、あとは高校の時にバイトして買った400ccの中古のバイクと同じ値段じゃん!!みたいな^^

『全日本総合錦鯉品評会』。名前こそ『全日本』となっていますが、いまや世界大会の様相を呈してきました。そんな業界最高峰の大会で”アタマ”を獲る鯉が、さっき書いたような池で育ったというのは、凄い事です!!当然、ランニングコストはかかりますが、DIYのお客さんの池は、タカ○のポンプ一台と、小さなブロア一個だけ。あとは、鯉屋と仲良くなる事と、自らの眼力ってとこでしょうか。

たくさんの鯉好き人間に夢を与えてくれた、今回の全体総合。藤木さん、ありがとうございます。

錦鯉は、かなり多くの人が、かなり幅広く楽しめるって事なんです。

みんなでEnjoy錦鯉!!っすね^^v

dsc_0673
まだまだ幼児体型ですが、素晴らしい肌です!!じっくり、自然に飼っていきます^^

カテゴリー: 錦鯉   タグ:   この投稿のパーマリンク

全体総合優勝~続編~ への2件のコメント

  1. りゅう より:

    しげさん初めまして(^^)

    東京大会、息子達を連れて観に行きました。
    息子達がまだ小さいのでゆっくりは観れなかったんですが・・・
    総合優勝の昭和は勿論、会場右手にいた桜賞以上の鯉は取りあえず観ました(^^)
    品評会は初めてだったので、色々と勉強になりました。
    良い鯉を観るのは楽しいですね!

    写真の鯉、これで4歳ですか・・・
    まだまだこれから先が楽しみな感じですね(^^)b

  2. しげ より:

    りゅうさん、はじめまして。コメント、ありがとうございます。

    りゅうさんのおっしゃるとおり、品評会は非常に勉強になります。自分とは違う感性の人間が、選ぶものというのは、やはり「なるほど」「こういう見方もあるか」などなど、自分の鑑賞の幅を広げてくれると思います。

    出品した場合であれば、入賞したら当然嬉しいですしね^^v しかし、賞だけにこだわらずに、自分の見方で選んでいくのが基本ですから、先にも書いたように、見方の幅を広げる(言葉を変えれば、楽しみ方の幅を広げるって事ですね^^)為に、ドンドン品評会には足を運んでみてください。

    写真の昭和、なんとも味のある鯉でしょ^^v この鯉は、とある老舗鯉屋さん(銘血統をお持ちの方です)の中羽マスの中から、当才の時に拾わせてもらった鯉なんです。

    模様がかなり個性的(?!)なので、撥ねられていましたが、非常に明るい肌をしていたので、思わず拾っちゃいました。そのまま、2歳立てをしたら、わかりづらい(所詮2歳ですからね^^;)ながらも、ただならぬ雰囲気を感じたので、「これは親候補だな」と思っていたんです。

    んで、一昨年の若鯉品評会の夢展に出品したところ、一部の方から非常に高い評価をいただいたんですね~。それで、2年経ったらこんな感じです^^ 

    今のところは、相変わらずの立て鯉(良いか悪いかわからないけど、良いんじゃないかな?と思われる鯉)で、まだまだ先が楽しみです^^

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>